メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Allegro (2001)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190603194738j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★☆☆☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Allegroの1stにして現時点で唯一のアルバムです。悪くはないのですが、そんなに良くもないハードロック寄りのメタル、といった印象です。スピード一本槍ではないのですが、表現の幅が狭いかな。アンドレマトス系の細いハイトーンヴォーカルはクリーンで嫌いではありませんが。

 

#2 Enigma★★★★☆

疾走感溢れるイントロから始まるメロスピです。サビは高揚感に溢れ、オープニングナンバーとしては合格でしょう。間奏にはややクラシカルな要素も垣間見られる曲ですが、ちょっとアレンジがダサいところがあるんですよね。悪い曲じゃないんですけど。

 

#3 Stormy Nights★★★☆☆

サビのコーラスとの掛け合いや、ギターとの掛け合いが気持ちいい曲です。ギターソロはクサいコード進行です。ただ手クセ感が強いかな。

 

#4 Fragile Life★★★☆☆

陽な感じのハードロックナンバーです。求めてるスピードメタルではないけれど、こういうアメリカンロックな感じもいいかな。イルトン・ノグエイラのヴォーカルもいい感じ。キーボードが良い意味で古臭いですね。

 

 

 

#9 As One We'll Survive★★★☆☆

ハイスピードな刻みのリフで始まるスピードナンバーです。Bメロの音の上がり方はなかなかクサみがあります。サビはなんか歌謡曲っぽいですね。間奏のギターソロがネオクラシカルな感じ。

 

#11 The Betrayer's Song★★☆☆☆

クラシカルですが旨味の薄いピアノインストに続いて始まるラストナンバーです。クラシカルなバラードですが、AngraのLasting ChildやVisions Preludeに比べると質的に劣ると言わざるを得ないですね。