メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

History (2018)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180522094427j:image

 

 

①クサさ ★★★★☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★★☆☆☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★☆☆

 

ブラジルの若手パワーメタルバンドの3rdです。

基本的には前作の延長線上で、良くも悪くも印象に残らない曲が前半は多いのですが、後半はオッと思うようなクサメロが所々に飛び出してきてぐっときます。前作が気に入ったのなら今作も買いでしょう。

逆に楽器隊(特にドラム)は特に面白みのない演奏を続けているので、次ではここらあたりの底上げを期待したいところです。現状はあくまでB級と言えるでしょう。

 

#2★★★☆☆History

荘厳なインストから続くのはやはりのトラウマー節。盛り上がりそうで盛り上がりきらず、しかしまんざら悪くもない疾走曲です。オープニングナンバーとしては力不足かな。

 

 #4★★★☆☆Gurdians Of Time

勢いのあるサビのフレーズが印象的な曲で、彼らの曲にしては緩急があり、良くできています。

 

#5★★★☆☆The Land Of Rising Sun

日本のファンのために、日本のことを思って書いた曲というからてっきりバリバリ疾走ナンバーかと思ったら意外とミドルなナンバーでびっくりです。Aメロからはなんか期待させる感じがあるのですが、サビはあまり特徴のない、トラウマー節全開の曲です。ギターソロはクサめ。

 

 #7★★★★☆Lonely Rain

明るくクサイ疾走サビが印象的な曲です。ストラトのマネごととも違う、彼ららしい琴線をかきむしる曲に仕上がっているのではないでしょうか。間奏にもう少しひねりが欲しいかな。

 

 #8★★★★☆Revolution Has Begun

ハイトーンクサメロサビが炸裂する彼らの中でも早いナンバーです。楽器隊がフックに欠けるのが課題ですが、いい曲書きますね。

 

 #9★★★★☆Seize The Day

ギターリフからしてクサクサなのですが、サビでも期待を裏切りません。やはり楽器隊が一辺倒なのは気になりますが、それを上回るクサメロです。

 

#11★★★☆☆Thousand Tears

壮大なバラードです。こういう曲もきっちり書けるんですね。

 

#12★★☆☆☆Burning Rainbow Road

疾走ナンバーですがやや地味。キーボードソロとか、曲構成はわりといいのですが。 このために日本盤を買うほどではありませんね。