メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

AVALON (2016)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190712080109j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★★☆☆☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★☆☆

 

ブラジルの新人バンドの2ndのして、日本デビュー作です。全体にティモ・コティペルトをちょっとあっさりのっぺりさせたような声もありストラトヴァリウス感の漂う作品ですが、あまりメタメタしていません。

メロディーには見るべきところがあり、なかなかクサいです。特に#6はなかなか。しかしボーナストラックのカバーを聞くと先輩諸バンドと比べるとまだ一歩劣るのは確か。また、全体に曲調が似通っていて聞き飽きしやすいのも難点です。

 

 

#2★★★★☆AVALON

ちょっと日本のヴィジュアル系っぽい雰囲気の曲です。なかなかどうしてクサイ。メタルという雰囲気は薄いですが、訴えかけるものはあります。

 

#3★★★☆☆FOREVER STARTS TOMORROW

ストラト風のハードロックです。今一歩くささに欠くところがありますが悪くはないかな。

 

 #4★★★☆☆TRAUMER

ストラトのEagleheartを少し盛り上がらなくした感な曲です。

 

#6★★★★☆LET YOU GO

サビのハイトーンがハイライトの曲です。ツーバスを途中入れたり入れなかったりすることでアクセントにもなっています。

 

#9★★☆☆☆Don't Believe Their Lies

久しぶりのスピードナンバーで、ややクサイところもあるのですが、全体にもったりしていてインパクト薄。

 

 #11★★★☆☆OUR SPRIT NEVER DIES

Bメロがややクサいです。サビはやはりストラトっぽくもあるがややのっぺりした感じ。ベースソロがあります。

 

 

アヴァロン【ボーナス・トラック3曲収録/日本先行発売】

アヴァロン【ボーナス・トラック3曲収録/日本先行発売】