メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Endeavour Through thorns (2006)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190526190127j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★☆☆☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

ブラジルのブラック・デスメタルバンド Eternal Maledictionの1stです。

疾走一辺倒ではなく、ミドルテンポパートが多く、時にアコギやクリーントーンボイスも使う構成力は評価に値すると思うし、飽きにくいと思います。ただ、その分聞いたときの爽快感はやや劣るかな。

 

#1 Flames Of Humanity★★☆☆☆

疾走して始まりますが中途は様々なリズムに変わります。最後はまた疾走しますが、最初とコード進行が違いますね。

 

#2  Burning Inside The Purity★★★★☆

ワルツメタルで、途中ではリズム感が狂わされます。真ん中ではアコギのしっとりした音の中グロウルやウィスパーボイスがあったのち、叙情的なギターが流れます。

 

#4 Ashes★★★★☆

哀愁漂うギターの上にグロウルが乗るバラード?です。

 

#5 Exist★★☆☆☆

本作一番の長尺曲です。基本はスローテンポな曲ですが、アコギパートあり、不協和音パートあり、リズムの転換あり、疾走パートあり、と何でもありです。その分まとまりがないかなぁ。こういう曲の構成を記憶して演奏できるってすごいな、と思いますね。

 

#7 Killing The Masks★★★★☆

これもなかなかの長尺曲です。前半のツインギターの呼応するような絡みがかっこいいです。中盤の6拍子に変わる部分など、もはや声明ですね。

 

#9 As Faith Dissolves...★★★☆☆

次の曲への序曲となる嵐の前の静けさです。

 

#10 Shadows Of A Past★★★☆☆

本作中最もヘヴィな曲です。緩急をつけようとするのもいいですし、クリーントーンデスヴォイスの掛け合いも良いですが、最後くらいはスピードで突っ走っても良かったかな。