メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

A New World (2013)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20191109171616j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★☆☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

ReinXeedの6thです。前作のようにオペラチックとは言いませんが、いろんな曲調に挑戦しようとしているのがわかります。結果的にキャッチーな曲も多いですが、しかしキーボードパートがすっぽ抜けているからか、今までに比べて良く言えばシンプル、正直退屈なアレンジになっているところがあります。一方で初期のような北欧メロスピナンバーはほとんどなくなり、そういうのを期待すると肩透かしを食らうでしょう。初期を考えると、全体的に地味なアルバムですね。

 

#1 Distant Horizon★★☆☆☆

明るく浮遊感のあるサビは彼ららしいところがありますが、疾走一辺倒だった初期では絶対に出なかったタイプの曲ですね。しかし一時にあった輝きのようなものはちょっと足りないかな。

 

#2 Into the Darkness★★★☆☆

いかにも彼らららしい、シリアスなパートから一転して明るいパートにうつるタイプの曲ですが、何か華やかさというか何かが足りないのですよね。編曲の問題もある気がしますが。

 

#3 The Journey Home★★★★☆

かなりキャッチーなポップナンバーです。彼ららしいかはともかくとして、サビの最後にクサクサパートがあるのが魅力です。

 

#4 The Star★★☆☆☆

これも彼等らしいキャッチーめなハードロックナンバーです。しかし色々と物足りない感があるかな。キャッチーならもっと振り切ってほしいし、この程度の雰囲気の曲なら疾走でもしていないとなかなか聴けないのですが。

 

#5 Final Destination★★☆☆☆

シャッフルビートの曲です。間奏の冒頭がネオクラ的で、ギターソロはかっこいいけれど、ほかはそこまででもないかな。

 

#6 Northern Allsters★★☆☆☆

ハードロック的な曲です。悪くはないのですが、そこまで際立つ何かがあるかというと…微妙ですね。後半のドラムにヴォーカルが載る感じのところとか、このバンドに期待する雰囲気じゃないですよね。

 

#7 Chalice of Time★★★☆☆

ワルツメタルです。しっとりした曲調です。新しい方向性ではありますね。

 

#8 Curse and Damnation★★☆☆☆

ハードロックな曲ですが、いまいちインパクトに欠く曲ですね。ラストの盛り上がりはいいですが。 

 

#9 Guitar Hero★★★☆☆

お待ちかねの疾走ナンバーですが、シリアスすぎてちょっと盛り上がりませんね。ギターヒーローというほどギターが特別暴れている曲というわけでもありませんし…。

 

#10 A New World★★★☆☆

8分に及ぶ大曲です。シリアスながら前作のようなドラマティックな構成です。聴き応えはあります。

 

#11 Haunted Mansion★★★★★

2ndのオープニングナンバーの再録です。イントロのSEはなくなっています。オリジナルより音量は増していて聞きやすいですが、キーボードの雰囲気とかはオリジナルの方がいいかな。まぁでもほとんど変わんないですね。

 

#12 Eternity★★★☆☆

1st収録曲の再録です。イントロの牧歌的な雰囲気のところはなくなっています。音質はこれでも前よりは良くなったのかな。アレンジとかはほとんど変わっていませんが、こうして改めて聞いてみると悪くはない曲ですね。