メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Majestic (2010)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20191024172145j:image

 


①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

ReunXeedの3rdです。前作に比べるとややハードロック調の曲が多く、そういう意味ではおとなし目のアルバムです。しかしサビはどれも高揚感に満ち溢れて明るいところは今までどおり。曲のクオリティも後半を中心に良いので、前作が気に入っていれば聞く価値ありです。注目どころはタイトルナンバーのちょっとプログレッシブな展開ですかね。

 

#1 Deep Under Sea★★★☆☆

オープニングにとって不足ない、開放感のある疾走ナンバーです。クサさこそ抑えめなものの、その明るさはトミーのクリアなヴォーカルと合っています。間奏のストリングスもいいですね。

 

#2 Invincible★★★★☆

名前の通り疾走リフ良し、Aメロかっこよく、Bメロややクサく、サビはキラーな無敵曲です。間奏もかっこよく、ラストのハイトーンも凄まじいです。

 

#3 Never Lie★★★☆☆

ハードロック寄りの曲です。ちょっとサビの盛り上がりに欠きますが、無難に良い曲ですね。

 

#4 Once Upon A Time★★★☆☆

6/8拍子でじんわりと聴かせる勇壮な良曲です。すごくインパクトに残るわけではないですが、繰り返し聞きたくなりますね。

 

#5 Melody Of Life★★★☆☆

すごくポップなギター/キーボードリフが印象的な曲で、全体としては明るく、良くも悪くも古臭いハードロック調の曲です。間奏はバリバリのスピードメタルになったりしつつ、いろいろ展開して飽きさせません。

 

#6 Atlantis★★☆☆☆

勇壮な6/8メタルナンバーです。力強いですがメロディーは地味めかな。

 

#7 Second Chance★★★☆☆

美しいスローテンポのハードロックナンバーです。間奏の伸びやかなギターソロは白眉。古臭くとも良いものは良いですね。

 

#8 My Paradise★★★★☆

スピード感のあるギターリフから始まる曲です。ヴァースでハードロックっぽくなりますが、サビでまた疾走感を増し、じんわりとクサいフレーズが出てきて、カッコいいです。

 

#9 Neverland★★★☆☆

美しく疾走感に溢れるスピードナンバーです。良いところもいっばいありますが、ちょっとギターが単調ですね。

 

#10 Majestic★★★★☆

なかなか複雑な展開の曲です。最初はミドルナンバーと思わせておいてスピードチューンになります。5分頃からの展開はアツいです。サビは爽やかなハードロック調です。

 

#11 Lightning Strikes Again★★★★☆

爽快感のあるスピードナンバーです。全体に明るく希望に溢れた曲ですが、何よりサビのクサさが注目どころでしょう。間奏も爽やかながら、サビ前で少しダークにすることでまたサビの高揚感を増しています。ラストサビはさらにハイトーンになるもののそのぶんちょっと不安定かな。

 

#12 Sword In Stone★★★★☆

テンポの速いハードロック感のある曲です。サビは異様にポップでキャッチーです。

 

#13 Forever Carry On★★★☆☆

疾走感が強くもポップ感の強い曲で、間奏の掛け合いの声など、ちょっとメタルな雰囲気ではないですね。しかし曲自体はいいので気になりませんね。ただちょっとギターの刻みが単調なのは気になるかな。