メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

1912 (2011)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20191031070911j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

ReinXeedの4thです。今までの高揚感が強くて明るい曲調に比べると、シリアスな曲が多いです。そういう意味ではちょっと期待とは違うかな、という感じも多いのも事実ですが、悪くはありません。そして後半になると彼ららしい曲が出てきて、より盛り上がりを増しますね。

 

#1 1912★★★☆☆

勇壮なミドルナンバー(間奏は速いですが…)です。爽やかながら少し憂いのあるサビが新鮮ですね。

 

#2 The Final Hour★★★☆☆

珍しく少し無機質な感じでハードな印象の曲です。サビはクサくなく、カッコいい路線。間奏のピロピロギターがややクサいです。

 

#3 Terror Has Begun★★★☆☆

テンポは早いのですが、サビのメロはゆっくり目です。全体にシリアスな印象です。

 

#4 Spirit Live On★★★☆☆

ちょっとDragonForceっぽいスピードナンバーです。しかしサビはシリアスな感じ。間奏もちょっとゆったりしたドラフォという雰囲気。

 

#5 Through The Fire★★★☆☆

やや悲壮感とシリアスさの強いスピードナンバーです。間奏は弾き倒しているし、コード進行も斬新ですが、やや唐突で不自然な印象かな。

 

#6 The Fall Of Man★★★☆☆

シリアス目なスピードナンバーです。終始勇壮ですが、サビはややクールな印象。メタルとしての曲の出来は非常に高いです。

 

#7 The Voyage★★★☆☆

やはりシリアスな曲。きっちり曲の構成ができていながら、奇抜すぎる曲にはなっていません。

 

#8 We Must Go Faster★★★★☆

サビのややクサくかっこいいリズム感とコード進行がミソですね。間奏もそれをなぞっていて聞いていて気持ち良いです。

 

#9 Challenge The Storm★★★☆☆

悲壮感のある曲ですが、サビは明るいです。少し違和感のあるところもありますがネオクラっぽい雰囲気のBメロといい、なかなか面白いです。

 

#10 Reach For The Sky★★★★★

これぞクサクサハイトーンスピードメタルですね。突き抜けるようなハイトーンと高揚感のあるサビが別格です(高すぎてハイトーンがやや細いですが…)。Bメロで毛色が変わっているのもいいところです。

 

#11 Farewell★★★★☆

ちょっと疾走一辺倒なリズムのスピードナンバーです。サビメロがやや弱いですが、じんわりと聴かせる系で、特にヴァースのメロディーがかっこいいです。ラストサビのハイトーンが重なるところも良いですね。

 

#12 Lost at Sea★★★★☆

短いですが壮大で、次の大きな始まりを予感させる、期待の高まる曲です。

 

#13 Reinxeed Alliance★★★★☆

久々に"らしい"、明るく高揚感に満ち溢れた曲です。リフはいかにもな北欧メタル疾走曲ですが、サビで一気に雰囲気が変わります。クサさもあり、本編ラストナンバーにふさわしい曲ではないでしょうか。

 

#14 Aces High★★★★☆

Iron Maidenのかの名曲のカバーです。原曲の方がよりソリッドな感じですが、疾走感とキラキラした感じがこちらも悪くないです。ラストのハイトーンは圧巻です。

 

#15 Pray for Japan★★★☆☆

日本のためのボーナス・トラックで、珍しくバラード調の曲です。クサさはあまりありませんが、じんわり聞かせる系で、悪くありませんね。