メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

The Light (2008)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20191008065449j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★☆☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

スウェーデンのパワーメタルバンド、ReinXeedの1stです。現在はMajesticaの名義で活動していますね。

 

#1 The Light★★★★☆

高揚感とスピード感に満ち溢れたオープニング曲です。透き通るようなハイトーンが天にも登る感じを与えます。流石に最後の方のhihiB♭あたりは声が細くなってきていますが…。

ラストが急にフェードアウトするのはちょっと唐突で、もう少し余韻に浸りたい気もしますが。

 

#2 Legacy★★☆☆☆

キラキラした疾走ナンバーですが、メロディーが弱いかな。楽器隊のフックも足りないなも。

 

#3 Great Hall of ReinXeed★★★☆☆

少し悲壮感のある曲です。今回は疾走ばかりではなく、ヴァースで速度が落ちます。ピアノの音がいい味を出していますね。サビはやや弱めですが。

 

#4 Magic Night★★☆☆☆

ダークな感じの強い曲です。全体的に弱いかな。唐突に出るハイトーンなど、まだ曲の整理がついてない感じですかね。

 

#5 Eternity★★☆☆☆

哀愁漂う牧歌的なイントロから始まります。サビのメロディーは明るくてよいのですが、やや低めなのがテンションを下げますね。なんでAメロの方が音が高いんだ。

 

#6 Sherheny★★★☆☆

妖しげな雰囲気のリフに、やや渋めなメロが乗ります。サビ前のフレーズが臭くていいですが、サビは力強いものの、やや地味。間奏が美しいです。

 

#7 Northern Sky★★★☆☆

初期ソナタ系の北欧メタルナンバーです。サビはマイナー調です。間奏はちょっと軍隊音楽みたいですね。

 

#8 Kingdom Fall★★★☆☆

またまた疾走ナンバーですが、ちょっとくささが足りないかな。間奏の雄大な感じは悪くないですが。

 

#9 End Of This Journey★★☆☆☆

10分に及ぶ大曲です。しかし冗長なストリングスパートが多く、そんなに耳に引っかかる部分もないので、二度は聞かないかなぁ。

 

#10 Heavenly Fire★★★★☆

インストです。ネオクラ的ギターの速弾きがクサくてたまりません。いいですね。