メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

The Sacred Talisman (1999)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190801160121j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Nocturnal Ritesの2ndです。前作同様全体的に安定した曲のクオリティですが、特に前半にクサい曲を多く取り揃えてきているのがポイント高しです。相変わらずメロディーラインは弱いですが、ギターソロはカッコいいので差し引きゼロかな。

 

#1 Destiny Calls★★★★☆

オープニングに相応しいアップテンポなナンバーです。全体はマイナー調ですが、サビでメジャーコードになり、一気に非常にキャッチーで明るい雰囲気になります。

 

#2 The Iron Force★★☆☆☆

比較的地味めな曲ですね。大人の渋い感じがあるミドルナンバーです。

 

#3 Ride On★★★★☆

アップテンポで爽快な曲です。Bメロにややくささがあります。サビは地味めですが覚えやすいです。間奏のピロピロギターソロが猛烈に格好良いです。

 

#4 Free At Last★★★★☆

何ともコード進行のサビがたまらないシャッフルビートの曲です。もうすこしメロディーもクサければより評価は上がるのですが…。

 

#5 Hold On To The Flame★★★★☆

シリアス目なAメロ、少しもの悲しさのあるBメロから一気に前向きなサビに入ります。やはりもう少しメロディーがクサければ…というところですが、雰囲気的にはいいです。伸びやかなギターソロも気持ちいいですね。

 

#6 Eternity Holds★★☆☆☆

シリアス目な曲です。サビはタイトルを歌うだけのシンプルなもので覚えやすいですが、いまいち盛り上がりに欠けますね。

 

#7 When Fire Comes To Ice★★★☆☆

勇壮なスピードナンバーです。全体に無駄なく引き締まった印象の曲ですが、高揚感やクササには欠きます。

 

#8 The Legend Lives On★★★☆☆

哀愁のあるバラードです。サビは相応にクサいですが、ほかはちょっと物足りないかな。ゆっくりなぶんやや冗長にも感じてしまいます。

 

#9 The King's Command★★☆☆☆

少し悲壮感のあるシリアスな曲です。ギターソロを中心としてカッコいいですが、わりとクサさには欠くかな。

 

#10 Unholy Piwers (Night of the witch)★★★☆☆

マイナー調のスピードナンバーです。Bメロにややクサさがあり、サビはやや哀愁のある渋い雰囲気です。間奏のギターソロ速弾きもテクニカルです。コンパクトにまとまっているのも良いですね。

 

#11 Glorious★★★☆☆

AメロBメロの雰囲気は前曲からつながっている感じですが、サビでやや古典的ながら明るい雰囲気になります。締めくくりとしてはふさわしいのではないでしょうか。

 

#12 The Journey Through Time★☆☆☆☆

ボーナストラックで、やや渋めのミドルナンバーです。このためにわざわざ日本版を買うほどではないかな、という感じ。