メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Tales Of Mystery And Imagination (1998)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190801065108j:image

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Nocturnal Ritesの2ndです。音質は相変わらずペラいですが、曲のクオリティが全体に底上げされており、捨て曲もほぼありません。キラーというほどではないもののなかなかの曲も多いので、パワーメタル好きなら聞いて損しない作品になっています。あとはメロディーがもっと練られれば良くなるんですけどね〜。

 

#1 Ring Of Steel★★★★☆

パッヘルベルのカノンを参照したスピードナンバーです。この時点で大きく外すわけはないのですが、期待ほどはメロディーはクサくないかな。ただ当然悪い曲に仕上がるはずもなく、間奏のネオクラ的なアプローチも含めていい感じの曲です。

 

#2 Dark Secret★★★☆☆

やや悲壮感のある曲です。サビは疾走し、クラシカルなコード進行も良いですね。間奏のツインギターピロピロもいい感じ。

 

#3 Test Of Time★★★☆☆

ハードロック寄りの曲ですが、サビのメロディーがちょっとクサいです。間奏のギターソロも抒情性のある感じでいいですね。

 

#4 Lost In Time★★★☆☆

軽やかでシリアス目なスピードナンバーです。かっこいいですね。あまりテクニックを主張しすぎない彼らですが、比較的テクニカルな曲です。

 

#5 The Vision★★★★☆

6/8拍子のスピードナンバーです。Bメロが期待通りのクサさで、サビも高揚感のあるコード進行を使っており、非常に気持ちいいです。

 

#6 Warrior's Return★★★★☆

勇壮なミドルナンバーです。この曲はなんと言ってもサビメロが良く、哀愁たっぷりでクサいです。ギターソロもそのままの流れでクサく、期待通りと言えるでしょう。

 

#7 Change The World★★★★☆

軽快な曲です。サビは高揚感があり、前向きになれる曲です。メロはやや平坦ですけれど…。

 

#8 Pentagram★★★☆☆

シリアスな疾走ナンバーです。かっこいいのですが、わりと演奏は一辺倒でメロディーも目立たないのはナンかな。

 

#9 Eye Of The Demon★★☆☆☆

またシリアス目の曲です。前曲よりテクニックをアピールしてる感はありますが、雰囲気が似ているし印象に残りづらいかな。

 

#10 End Of The World★★☆☆☆

またまたシリアス目の曲です。やはり雰囲気が被ってあまり印象に残らない…。

 

#11 The Curse★★★★☆

シャッフルビートの曲です。サビがじんわりとクサいのがいいところです。

 

#12 Burn In Hell★★★☆☆

リフのかっこいいスピードナンバーです。シリアス目の曲ですが、ツインギターのピロピロする間奏はクサいですし、サビのコーラスとの掛け合いはライブでも楽しそうです。