メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Welcome to Paradise (2019)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20200218063003j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★☆☆

 

スウェーデンのパワーメタルバンド、NorthTaleの1stです。全体に粒揃いな北欧スピードメタルで、Sonata Arcticaはやっぱり初期!みたいな方には(それほどのハイトーンはないにしても)琴線に触れるところがあると思います。

 

1. Welcome to Paradise★★★★★

淡々と早い刻みが疾走感を増すスピードナンバーです。サビの高揚感はかなりレベルが高いです。最後のサビで静かにピアノの上に乗るところ、音が上がるところ、ハイトーンのコーラスなどは狙われているのだと知りつつ興奮しますね。

 

2. Higher★★★☆☆

前曲に比べるとテンポは劣りますが、十分気持ち良いノリの曲です。Bメロがクサく、サビも北欧メタル感があって良いです。間奏は悲壮感のあるクラシカルな雰囲気のものです。

 

3. Follow Me★★★★★

イントロからしヴィジュアル系にありそうなクサい曲調です。Bメロからサビにかけてもクサクサで高揚感もあります。間奏はピロピロギターもさることながら、メロディーを奏でるベースにも注目。

 

4. The Rhyrhm of Life★★☆☆☆

比較的ヘヴィさを押し出した曲です。カッコいいですね。サビのメロディーはなかなか良いですし、間奏のギターはエモーショナルで良いです。

 

5. Time to Rise★★☆☆☆

クサさで攻めるよりも、淡々としたカッコよさで押す感じの曲です。間奏の速弾きギターソロがかっこいいです。

 

6. Way of the Light★★★☆☆

しっとりしたスローバラードです。まぁこういう曲調だとなんでもよく聴こえちゃうんですけど、サビはクサイです。アカペラパートも良し。

 

7. Shape Your Reality★★★★★

スピーディーでポジティブなナンバーです。サビ後半がクサく、たまりませんね。ギターソロも技術をアピールするばかりではなくクサさを出しています。

 

8. Everyone's a Star★★★☆☆

ロックンロールな感じの曲です。サビはお得意の北欧感でくさく聞かせてくれます。

 

9. Siren's Fall★★★☆☆

緊迫感に満ちたリフから始まるマイナー調の曲です。Bメロがクサくて良いです。サビはわかりやすい感じですね。間奏のキーボードとギターとの応酬に聴きごたえがあり、北欧感が出ています。

 

10. Bring Down the Mountain★★★☆☆

全体にハードロック寄りの曲ですが、Bメロのギターの刻みは印象的。サビは非常にキャッチーで万人受けしそうな雰囲気です。

 

11. Playing with Fire★★★☆☆

無難に良い曲ですが、インパクトには残りにくいかな。イントロや間奏に漂う荘厳な雰囲気とメロディーラインのキャッチーさが妙にミスマッチな感じはあります。

 

12. If Angels Are Real★★★★☆

気持ち良い疾走ナンバーです。マイナー調で始まりますが、Bメロはクサクサでサビは突き抜けるように明るいです。サビメロにもう少し高揚感があったら★5だったかな。

 

13 Even When★★★☆☆

静かなバラードです。アコギとストリングスに載せてしっとりと始まり、オーケストラアレンジが入って 荘厳に締めます。曲単体で見れば地味ですが、アルバムの中で見るとずっとテンポの良い曲が続いてきた中で良いアクセントになります。個人的にはもうひと盛り上がり欲しかったですが。