メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Higher (2009)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20191017081953j:image

 


①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

スウェーデンメロスピバンド、ReinXeedの2ndです。前作はバリバリ北欧スピードメタルを展開しながらもなにか今ひとつ足りない印象でしたが、今作はそういう曲もある一方で粒ぞろいの曲が複数配されており、満足感が大きいです。この透き通った高揚感こそ北欧メタルに求めてるものですよね。この調子でどんどん楽曲の充実をしてほしいものです。

 

#1 Haunted Mansion★★★★★

バリバリの疾走北欧メタルチューンです。メロディー良し、一部に陰りがありつつ、サビは明るいという曲全体の雰囲気よし、ハイトーン良し、キラキラキーボード良し、いいところづくめの曲です。素晴らしいオープニングナンバーです。

 

#2 Star Shine★★★★★

北欧ハードロック寄りの曲です。メロディーも美しいですが、サビの透き通ったポップ感は素晴らしいですね。最後のサビの唐突なハイトーンは謎ですが…笑

 

#3 Magic Still Remains★★★★☆

スリリングなキーボードリフの際立ついかにもな北欧メタルです。サビは明るくややクサ目です。間奏もテクニックを見せつけるというよりもクサさ重視ですね。

 

#4 Dragonfly★★★☆☆

勇壮な笛の音が響く曲です。悲壮感のあるサビはハイトーンも美しいですね。

 

#5 Higher★★☆☆☆

初っ端からhiGのハイトーンが炸裂。重厚なツーバスに軽めなギターが乗ります。ちょっとサビメロが弱いかな。

 

#6 Always Be There★★☆☆☆

珍しいミドルテンポの曲かと思いきや、サビは疾走します。やはりサビメロが弱いかなぁ。

 

#7 Reality★★★☆☆

明るい、光を感じる曲です。サビもコード進行はいかにも前向きでいい感じなのですが、やはりちょっとメロディーが琴線を避けて通るなぁという感じはあります。

 

#8 Dreams (Bonus Track)★★★★☆

ハモリの美しい北欧ハードロックナンバーです。これといった際立つメロディーがあるわけではありませんが、全体的に良いです。また最後のツーバスドコドコは盛り上がっていいですね。

 

#9 Light Of The World★★★☆☆

美しいバラードです。特にCメロの展開からのギターソロが盛り上がり、エモーショナルで良いです。

 

#10 Fantasia★★★★★

スピード感あふれるいかにもなクサクササビが素晴らしい曲です。リフはいかにもソナタ的なキーボードが目立ち、Aメロはハードロック的ですが、サビで突き抜けます。名曲。

 

#11 Heaven★★☆☆☆

3分に及ぶ壮大なイントロは映画音楽的なスケールを感じつつもいかにもキーボードによる薄っぺらな感じの音なので賛否は分かれそう。曲全体も9分と長尺ですが、冗長とまでは言わないにしても、インパクトのあるフレーズもなく、面白みはないかなぁ。