メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

(r)Evolution (2014)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190827162527j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

Hammerfallの9thです。前作は大きく方向転換した作品でしたが、今作は原点回帰と言っても良い作風でしょう。極端なホラーイメージもなく、彼ららしい正統派メタル寄りでわかりやすいサビの曲に回帰しています。ただし前前作ほどのキャッチーさはなく、ややキラーな曲には欠いている感じはします。でも最後までダレることなく(むしろ後半に向けて尻上がりに良くなる)展開する良いアルバムだと思います。

 

#1 Hector's Hymn★★★☆☆

明るく突き抜けるサビが好印象な曲です。リフやサビのバッキングなどあまり面白みはありませんが、とりあえずこれまでのHammerfallが戻ってきた、という意味では歓迎される曲ではないでしょうか。

 

#2 (r)Evolution★★☆☆☆

正統派メタル寄りのミドルナンバーです。サビは覚えやすいですが、やや地味で、やはりオープニングのフレーズがハイトーンもあるしインパクトがあっていいかな。

 

#3 Bushido★★☆☆☆

勇壮な6/8拍子の曲です。タイトルは武士道ですが、さすがに和製音階を使っているわけではありません。わかりやすいサビなどは魅力ですが、ちょっと同一コード進行がくどいかな。

 

#4 Live Life Loud★★☆☆☆

ミドルナンバーです。全体的にメロは地味ですが、間奏にクサいところがあるのに注目です。

 

#5 Ex Inferis★☆☆☆☆

ダークな印象のミドルナンバーです。前作と同じ方向性な気がしますね。ちょっと彼らに勇壮さと高揚感を求める向きにはちょっと違う感がありますね。

 

#6 We Won't Back Down★★★☆☆

アップテンポな曲です。全体にはマイナー調ですが、Bメロは急に明るくなって気持ちいいです。サビもメロディーがしっかりしていていい感じです。ギターソロからのギターピロピロ三連符は快感ですね。

 

#7 Winter Is Coming★★★★☆

ヘヴィなスローバラードです。メロディーの美しさが際立っており、儚い感じで美しいです。

 

#8 Origins★★★★☆

ロディアスなスピードナンバーです。今一歩高揚感が届かない感じがありますが、シンガロングしたくなるサビはやはり素晴らしいです。本作の中では一番くらいの曲でしょう。

 

#9 Tainted Metal★★★☆☆

アップテンポな6/8拍子の曲です。メタルらしいかっこいい曲です。特に二回目のサビ前のドラムがかっこよしです。サビも淡白ですが、わかりやすく、ラストのギターメロディーが重なるところはギターの音がよく聞こえて却って良いですね。

 

#10 Evil Incarnate★★★☆☆

ヘヴィなスローナンバーです。サビのメロディーは相変わらず覚えやすく、哀愁に満ち溢れた雰囲気が良いです。

 

#11 Wildfire★★★☆☆

オープニングのリフのフェードインからして期待を高める緊張感の高いスピードナンバーです。Bメロはやはり前向きに切り替わります。サビのWildfire!のテンションの高さはライブで聞いたらもっと高まるのでしょう。間奏はいたってシリアスな、技術をアピールしたギターソロからの静かな哀愁たっぷりのギターハモリに移り、意外な展開を楽しめます。終わりよければすべてよし、感はありますね。

 

 

レヴォリューション

レヴォリューション

  • アーティスト: ハンマーフォール,ヨアキム・カンス,オスカー・ドロニャック,ポンタス・ノルグレン,フレドリック・ラーソン,アンダース・ヨハンソン
  • 出版社/メーカー: ワードレコーズ
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る