メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Built To Last (2016)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190828073029j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Hammerfallの10thです。基本的には前作の延長線上で、彼らに期待する純粋なメタルらしさとわかりやすいサビ、パワーメタルらしいメロディアスな曲調が聞けます。しかし前作よりも高揚感の強い曲が多い印象で、全体に曲のクオリティが高いです。

 

#1 Bring It!★★★★☆

アップテンポな曲です。淡々とカッコいいAメロから、クサく盛り上がるBメロ、そしてシンプルなサビというお得意のパターンです。そしてCメロが美しくもクサいフレーズでたまりません。

 

#2 Hammer High★★★★☆

勇壮な6/8拍子のミドルナンバーです。Bメロの盛り上がりが良く、ギターソロも伸びやかにクサくて良いです。

 

#3 The Sacred Vow★★★★☆

アップテンポで軽快な曲です。サビがクサく、ハイトーンが強烈で、hiGまで出ます。これが苦しくなさそうですごいですね。

 

#4 Dethrone And Defy★★★☆☆

勇壮なスピードナンバーです。クサさよりも力で押していく感じの曲ですが、間奏はネオクラ的でクサいですね。

 

#5 Twighlight Princess★★☆☆☆

アコギに載せたもの悲しいバラードです。ちょっと特別クサいわけではなく、こういう雰囲気の曲にしたらまぁそりゃいい感じに聞こえるよね、という感じ。

 

#6 Stormbreaker★★☆☆☆

渋めのミドルナンバーです。全体的には悪くないんですが、個人的にはインパクト弱めのメロディーラインかな。間奏はスピード感に溢れ、最後のドラムソロなど強烈にカッコいいです。

 

#7 Built To Last★★★☆☆

6/8拍子のミドルナンバーです。Bメロが優美です。サビのコーラスとの掛け合いは、彼ららしくてリズム感もいいですね。

 

#8 The Star Of Home★★★☆☆

ロディアスなスピードナンバーです。AメロBメロはメロディー重視な雰囲気ですが、サビはわかりやすくもシリアス目な雰囲気。Cメロもメロディアスで、ギターソロもかなりの速弾きを含みながら、メロディーが美しいです。

 

#9 New Breed★★★☆☆

アップテンポな曲です。全体的に引き締まったシリアス目な曲ですが、サビだねはコーラスと合わせてすこしコミカルな印象です。メタルとしての魅力がアピールされている曲ではないでしょうか。間奏のギターソロのラストのクサさも良し。

 

#10 Second To None★★★☆☆

シリアスで悲壮感に溢れたメタルバラードです。ハープシコードの音色がクラシカルな雰囲気を醸し出しています。メロディーはひたすらに悲壮感を強調するもの。もう少しクサさがある方が好きですが、これはこれで味があります。

 

 

ハンマーフォール『ビルト・トゥ・ラスト』【通常盤CD(歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】

ハンマーフォール『ビルト・トゥ・ラスト』【通常盤CD(歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】