メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

DOMINION (2019)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190902064102j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★★

 

Hammerfallの11thです。基本的に彼らのイメージを壊さない、良質なメタル曲が揃っています。特に後半の楽曲の充実ぶりは目を見張る者があり、長いキャリアであるにも関わらず最高傑作と思わせる出来なところが素晴らしいですね。

 

 

#1 Never forgive, Never forget★★★☆☆

アップテンポな曲です。彼ららしいメロディアスさとわかりやすいサビですが、やはりBメロの展開が高揚感にあふれていて良いですね。オープニングとしては十分な出来だと思います。

 

#2 Dominion★★★☆☆

正統派な曲調のミドルナンバーです。Aメロは雄々しくたくまし目な雰囲気ですが、BメロではhiDが出てきて、サビは全体的にハイトーンでメロディアスです。間奏のギターソロは渋めな感じです。間奏後の「オ〜オ〜オ〜」のところはライブで大合唱でしょうね。

 

#3 Testify★★☆☆☆

楽器がというよりもメロディラインがヘヴィめな曲です。特にサビがちょっとダサい印象かな。ドラムは聞いていて面白いですが。間奏のギターソロはパワーメタル的ながら洗練されています。

 

#4 One Against The World★★☆☆☆

6/8拍子のミドルナンバーかと思いきや、サビではアップテンポになります。全体的に抑制的で地味かな。

 

#5 (We Make) Sweden Rock★★★★☆

メタル的というよヘヴィなロックといったテイストで、シングルを意識した曲なのでしょう、非常にキャッチーで覚えやすく、良い意味で一般ウケな曲だと思います。歌詞に有名どころの曲タイトルを借用してきているのも話題ですが、純粋に良い曲ですよね。

 

#6 Second To One★★★★☆

哀愁に満ちたメタルバラードです。メロディが美しくエモーショナルで、少し冷たい印象だった前作ラストのSecond To Noneより好みですね。

 

#7 Scars Of A Generation★★★★☆

アップテンポでメロディアスな曲です。特に疾走するサビはカッコよくもややクサく、琴線に触れます。繰り返し聴きたくなりますね。

 

#8 Dead By Dawn★★★☆☆

やや地味めのミドルナンバーです。しかしメタルとしてのかっこよさ、男らしい力強さがあり、十分聴き応えがあります。

 

#10 Bloodline★★★★☆

アップテンポでやや渋くクサい曲です。Bメロのあたりがとくに渋めで、サビはメロディアスかつ勇壮、やや悲壮感もあります。いい曲ですね。

 

#11 Chain Of Command★★★★☆

軽快な曲です。Aメロ後半でクサくなってからBメロで明るくなり、サビではわかりやすくリズム感のいいフレーズが出てくるという、聞いていて気持ち良い曲です。Bメロのハイトーン(hiF)が注目どころですね。

 

#12 And Yet I Smile★★★★★

カッコいいメタルバラードです。普通に良いのですが、やはり一番はメジャーコードになるサビでしょう。なんとも華やかで前向きで美しく、力を貰える曲です。間奏のギターもエモーショナルで良いですね。

 

#13 You Win Or You Die★★★★☆

6/8拍子のボーナストラックです。力強くもサビはメロディアスで胸にぐっときます。ボーナスでこのクオリティは素晴らしいですね。

 

 

ドミニオン【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付)】

ドミニオン【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付)】

  • アーティスト: ハンマーフォール,ヨアキム・カンス,オスカー・ドロニャック,ポンタス・ノルグレン,フレドリック・ラーソン,デイヴィッド・ウォリン
  • 出版社/メーカー: ワードレコーズ
  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

hammerfall