メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Crimson Thunder (2002)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190820073113j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Hammerfallの4thです。前半はややテンポが抑えめなのもあり地味めな印象ですが、後半で一気に盛り上がっていく作品です。メタル的アツさはこれまでの作品にやや劣りますが、メロディーの美しさはハイレベルですね。

 

#1 Riders Of The Storm★★★☆☆

ヘヴィメタル的雄々しいコーラスと往年のハードロック的美しいハモリを合わせ持った曲です。オープニングを盛り上げるにはやや地味ですが、じんわりといい曲です。

 

#2 Hearts On Fire★★★☆☆

前曲と似た方向性の曲ですが、こちらの方がテンポ感は良いですね。やはりヴォーカルのハモリが美しいですね。間奏後の、ベースに載せた「Hearts On Fire!」を繰り返すパートはライブで盛り上がりそうですね。

 

#3 On The Edge Of Honor★★★☆☆

わりとリフがシンプルなスピードナンバーです。サビには相応の盛り上がりがあります。間奏後の「オ〜オ〜オ〜」のパートがジャーマンメタル的で良いですね。

 

#4 Crimson Thunder★☆☆☆☆

タイトルナンバーですが、かなり地味めなスローナンバーですね。これだとつい飛ばしちゃうかな。

 

#6 Trailblazers★★★★★

ハモリがクサくてスピーディーな曲です。間奏のギターソロも珍しくないフレーズですが、良いです。Cメロもクサフレーズ。サビでテンポを落とすのはややテンションが削がれますが、メロディーが良いので気になりません。

 

#7 Dreams Come True★★★★☆

美しいバラードです。アコギに載せていますが、途中からバイオリンの音も加わり、感動が増します。なんと言ってもサビの後半の盛り上がりが白眉です。

 

#8 Angel Of Mercy★★★☆☆

美しくも力強いメタルバラードです。間奏はややネオクラ的。前曲のインパクトには負けますが、無難に良い曲です。

 

#9 The Unforgiving Blade★★☆☆☆

正統派寄りのミドルテンポのメタルです。Bメロでややクサくなります。サビは雄々しいコーラスとともに力強さを強調します。

 

#10 In Memorian★★★★☆

インストです。伸びやかで心の琴線をかきむしるようなエモーショナルなギターを延々聞くことができるスローナンバーです。実に聴き応えがありますね。

 

#11 Hero's Return★★★☆☆

いいテンポ感の6/8拍子の曲です。勇壮さとメロディーの美しさを兼ね備えていて、アルバムの終わりを締めくくるに相応しい曲ですね。

 

 

クリムゾン・サンダー

クリムゾン・サンダー