メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Monomyth (2019)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190605075718j:image

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★★☆

 

ブラジルのAngraフォロー系バンド、Age Of Artemisの3rdです。ヴォーカルが交代しており、前に比べると細くなった気もしますが、それでも雄々しい声で、hiGまで出してくれます。ギターもベースもうまく、ドラムも安定感を持って支えてくれています。音質も相変わらず良いです。

前作よりも高揚感に溢れる曲が多く、前作で離れてしまった人も是非。あとは1stにあったわかりやすいキラーチューンを1,2曲入れれば大受けすると思うんですけどね。特に#11あたり。

 

#2 The Calling★★★★☆

インストから続いて始まるオープニングナンバーです。やはり技術レベルは高く、Bメロのベースなどは聞いていておっと思います。サビもアツく、ややクサく、いい感じです。

間奏は7拍子を使ってみたり、クサイハモリツインギターを入れたりと色々と攻めていますね。

 

#3 Helping Hand★★★☆☆

いい感じのテンポで高揚感のある曲です。

相変わらず間奏は長めですが全く飽きさせません。

 

#4 Unknown Strength★★★☆☆

ミドルテンポですがかなりエモーショナルな曲です。hiGのヴォーカルが聴けます。

 

#5 Lightning Strike★★★★☆

比較的スピード感のある曲で、サビは高揚感があります。二回目のサビのあとのウィスパーのようなハモリがメタルらしくなくて印象的ですね。

 

#7 Reborn★★★☆☆

全体的に力強い曲です。そのぶん二回目のサビ後のストリングス部分が映えますし、終わり方はポジティブな感じでいいです。

 

#8 Endless Fight★★★★☆

力強くも優しいバラードです。こういうバラードを書かせてもうまい彼らですが、今までの中でも一番くらいに良いバラードではないでしょうか。ギターソロからラストサビにかけてのギターが伸びやかで良いですね。

 

 

 

#9  What Really Matters★★★★☆

始まりこそ静かなものの、サビではスピード感にあふれる曲です。全体的にポップ寄りでメロディーも強く、間奏のギターとベースのユニゾンもいい感じ。

 

#10 Where Love Grows★★★☆☆

サビは疾走します。ややマイナー調ながら、高揚感に溢れています。イントロや間奏はブラジルの民族的音を想起させます。

 

 

モノミス

モノミス