メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Life War (2006)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190523081158j:image

①クサさ ★★★★☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Adiastasiaの1stにして現時点で唯一のアルバムです。AngraフォロワーでありながらHelloweenフォロワーというテイストのパワーメタルが展開されて、マイナーなわりに意外となかなか?です。ヴォーカルはちょっと苦しそうですけどね。音質がイマイチなのはご愛嬌。

 

 

#2 Father of Light★★★★☆

いかにもなクサメロスピです。ヴォーカルの線が細いところが不安感をあおりますが、ギターソロのピロピロの後キーボードのピロピロが続く間奏はなかなかテクニカルです。間奏後にはクワイアも入り、なかなか劇的です。しかし最後のハイトーンはライブで出るのかいな。しかしオープニングナンバーとしては合格でしょう。

 

#3 The fellowship★★★★☆

勇壮なメロスピです。特にブリッジが気分を盛り立てますが、サビはちょっと肩透かしかな。しかしこのB級感は極上ですね。

 

#5 Eternal Life★★★☆☆

ミドルテンポのナンバーですが、サビはHelloweenフォローのような感じのポジティブでハッピーな旋律で、元気が出ますね。

 

#6 Kingdom of Glory★★★★☆

どこかで聞いたことがある感じのサビですが、もりあがるスピードナンバーで、サビは高揚感に溢れています。

 

#7 By Dreams ★★★☆☆

優しいバラードです。このくらいの音域のほうがこのヴォーカルには合っているのではないでしょうか。途中のギターソロも臭くて良いです。

 

#8 A Terra★★★☆☆

ミドルテンポの曲です。間奏のギターが特に聴きどころかな、と思います。

 

#9 Adiastasia★★★★☆

勇壮なパワーメタルです。サビのハイトーンはなかなか頑張っています。なかなかのクサさがあり、壮大なオーケストレーションも合わせていい感じです。

 

#10 The Winner★★★★☆

バラードです。AngraのDeep Blue的な曲ですね。なかなか聞かせる哀愁漂う1曲です。クライマックスはかなりの盛り上がりとクサさを見せますね。

 

 

Life War

Life War