メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Discord (2001)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190714120811j:image


①クサさ ☆☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

ブラジルのグラインドコア・デス・ブラックメタルバンドの1stです。おどろおどろしい雰囲気が全体に漂っていて、よく言えば統一感がありますが、反面聞いているとだれてきます。ボートラも含めて8曲という長さはちょうどいいかも。

いかんせん音質がC級なのとギターが多分一本なので、音の厚みに欠けるのが難点です。またヴォーカルもそこまで魅力的とは言えないかな…。

 

 

#1 Social Disease★★★☆☆

短いながらに複雑に曲構成が変わる曲です。わりとサラッと聞けて気持ちいい曲です。

 

#2 Discord★★★☆☆

ブラックメタル寄りの曲です。ギターが一本なのでどうしても線が細くなってしまうのが何ですが、イライラしたときに聴くと気持ち良さそうです。実際不協和音は使われていませんが、サビのコード進行は何かおどろおどろしさを感じさせます。

 

#5 Diehard Cleric / Core Of Dissolution★★☆☆☆

ブラストビートのパートとそうでないパートが交互に訪れる曲です。三拍子のパートが入ったりするのが面白いです。

 

#6 Weakest Link★☆☆☆☆

10分超えの長尺曲ですが、ひたすらワルツのリズムを刻み続けるインストです。色々なアプローチで聞かせてくれますが、始終ほぼ同じコード進行で、この長さはBGMとしても飽きるかなぁ。

 

#7 Disoriented Leaders★☆☆☆☆

前曲から引き続いてのワルツメタルです。さすがにこの流れで聞かされると飽きてくるかな、というのが正直な感想ですね。

 

#8 (Bonus track)★★☆☆☆

久しぶりにスピード一直線の曲です。メロディーには引出しの少なさを感じてしまいますが、聞いていてスッキリする感じはあるかな。

 

 

Discord

Discord