メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Ritual (2002)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180321182602j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

Angraを脱退したアンドレ・マトス(2019/6/8他界…早すぎる死去でした。。。)らが始めた新たなるバンドのファーストです。作風としてはAngraの前作Fireworksの延長線上で、それをなんとなく軟弱にしたような雰囲気。

アンドレ・マトスの才能は素晴らしいものの個人的にはエドゥ・ファラスキの方がメロディーセンスに卓越したものがあると感じているのもあり、本作はAngraのRebirthに比べるとやや衝撃に欠きます。

とはいえ外れた曲はなくそれなりに良質なので、アンドレ好きなら必聴の一枚。

 

#2★★★☆☆Here I Am

 悪くないがもうひとくさみほしいな、と思う哀愁疾走曲です。サビのメロディーがちょっと弱いです。

 

 #3★★★★☆Distant Thunder

力強いサビのメロディーがクサい曲です。間奏のピアノもおしゃれ。

 

#4★★★★☆For Tomorrow

6/8の渋くてクサい曲です。メタルメタルしていませんが、笛の音などもあり懐かしい雰囲気です。

 

 #6★★★☆☆Over Your Head

ワルツなメタルです。間奏はややブラジリアン。サビは盛り上がります。

 

#8★★★☆☆Blind Spell

明るい雰囲気の曲です。なんとなくYMOっぽいキーボードも相まって、メタルらしからぬ雰囲気です。

 

#10★★★★☆Pride

メタリックなスピードチューンです。アンドレの声も頑張っています。サビは明るくややポップです。