メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Mentalize (2009)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190524081736j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

アンドレ・マトスの2ndです。

前作よりクラシカル感が減り、普通のパワーメタル寄りになっているのは、ファンの期待に応えていない気がするのは私だけでしょうか。曲数の割にキラーが少なく、特長が少ないのですよね。

 

#1 Leading On!★★☆☆☆

南米風のドラムタム回しは聞いていて気持ちいいスピードナンバーですが、オープニングナンバーに期待する高揚感が足りないかな。彼にしてはロートーンだし。

 

#2 I Will Return★★★☆☆

ポジティブなハードロック的ナンバーです。しかしいまいちくささが足りないなぁ。アウトロは割とかっこいいですが。

 

#4 Shift The Night Away★★★☆☆

かっこいいスピードナンバーです。楽器隊にも聴くべきところがあり、サビはハッピーな感じでHelloweenのような感じです。

 

#5 Back To You★★★★★

雄大でクサいバラードナンバーです。これは日本人の心の琴線に触れるサビのメロディーとコード進行では。曲の壮大さに負けないアンドレのヴォーカルあってこその曲ですね。

 

#6 Mentalize★★★☆☆

全体にザクザクしたギターリフが楽しめる曲です。サビはやや高揚感のあるかっこいい曲調です。

 

#7 The Myriad★★★☆☆

前向きなハードロックナンバーです。特別臭くはないですが、聴いていて心地よいですね。

 

#9 Mirror Of Me★★☆☆☆

なんかこの曲のヴァースはCarry Onのそれとそっくりすぎると思うのですが…ネタ切れ?

サビはやはり元祖にはるかに届きませんが…。

 

#12 Powerstream★★★★☆

ようやく来たか!というハッピーなスピードメタルナンバーです。ただ疾走するだけでなく間奏に展開があって飽きさせませんね。

 

#13 Forever Is Too Long★★★☆☆

ややクサイようで微妙に届かないのが歯がゆいスピードナンバーです。結構ドラムに聞きどころがあります。

 

 

Mentalize

Mentalize