メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Fragile Equality (2008)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190520080920j:image

 

①クサさ ★★★★☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★★

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★★★

 

Almahとしての2nd、バンドとしては実質最初のアルバムです。前作よりヘヴィながらメロディアスで、楽器隊も聞きどころ満載、捨て曲なしという驚異のアルバムです。ANGRAとして出されたらRebirth並に評価されていておかしくない作品です。

 

#1 Birds Of Prey★★★★☆

とにかくかっこいい曲です。重厚感もありつつ、サビもじわっとクサい。裏側のギターのピロピロも心をくすぐります。オープニングナンバーとして申し分ない出来です。

 

#2 Beyond Tomorrow★★★★☆

またまたヘヴィなナンバーです。サビのドコドコツーバスはなんとも攻撃的。メロディーはクサいとまでは言いませんが、印象には残ります。ギターソロも短いながら格好よし。

 

#3 Magic Flame★★★★★

Aメロのグルーヴ感もよく、何よりサビのポジティブで高揚感のあるメロディー、ツーバスの三連符を含むドラムのテクニック、ギターソロのクサいツインの絡み、最後の盛り上がり、言うことなしの名曲です。

 

#4 All I Am★★★☆☆

アツいミドルナンバーです。十分盛り上がりのある曲ですが、これが埋もれてしまうくらいこのアルバムは佳曲揃いです。

 

#6 Invisible Cage★★★☆☆

ブラジルの亜熱帯を思わせる曲です。ミドルながらドラムは手数が多かったりして聞きどころは多いです。ブラジリアンメタルとしての矜持を見せつけてきた感じですね。ギターソロはクサイです。

 

#7 Fragile Equality★★★★☆

ヘヴィでブルータルなヴァースから始まりつつ、サビはハモリの美しい美麗でやや幻想的な旋律です。

 

#8 Torn★★★☆☆

ヘヴィながらヴァースはなかなか胸に来るメロディーがあります。サビはかっちょよく、シンガロングしたくなる感じです。ギターソロはバカテクですね。

 

#9 Shade Of My Soul★★★☆☆

本作唯一のバラードらしいバラードです。

エモーショナルな良い曲ですが、この秀逸なアルバムの中だと埋もれてしまうかも。

 

#10 Meaningless World★★★★★

タイトルとは裏腹にポジティブなメロディックスピードメタルナンバーです。究極のワルツメタルですね。ツインピロピロギターのハモリといいその後のハイトーンといい、最高にカッコいいアルバムの締めだと思います。

 

 

フラジャイル・イクオリティ

フラジャイル・イクオリティ

 

 

almah