メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Renegade (2000)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190819162302j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

Hammerfallの3rdです。相変わらずメタル然としてかっこいいですし、楽曲の平均レベルは高いですが、前半の高揚感に対し後半が地味で、やや尻すぼみな印象です。名曲クラスもあるだけに惜しいですね。

 

#1 Templars Of Steel★★★☆☆

淡々としたミドルナンバーですが、サビは勇壮でメロディアスです。地味にhiFという史上最高音も出ていますね。

 

#2 Keep The Flame Burning★★★★☆

スピードナンバーです。やや長めのギターソロがかっこいいですね。サビのメロディーも覚えやすく、前向きで美しいです。

 

#3 Renegade★★★★☆

テンポ感の良いかっこよいナンバーです。ややシリアス目ながら、サビはきっちり覚えやすいフレーズでややクサです。メロディアスながらきっちりかっこいいリフも好印象。

 

#4 Living In Victory★★★★★

スピードナンバーです。Bメロが美しくクサく、サビはシリアス目ながらラストは前向きさを感じる曲調です。間奏は速弾きを取り入れつつエモーショナルで泣きが入っています。

 

#5 Always Will Be★★★☆☆

アコギに載せた哀愁漂うバラードです。Cメロは特にクサく、全体に残る哀愁にヨアキム・カンスの美しいクリーントーンがマッチしています。

 

#6 The Way Of The Warrior★★☆☆☆

珍しく6/8拍子の曲です。クサさや高揚感はありませんがたくましく力強い曲調です。冒頭やラストのギター速弾きが印象的です。

 

#7 Desinted For Glory★★☆☆☆

テンポ感の良い曲で、冒頭や間奏のギターがかっこいいです。また男らしい感じの曲ですが、メロディーのインパクトが弱くやや地味かな。

 

#8 The Champion★★☆☆☆

リフがメタル然としていてかっこいいですね。長めのギターソロの前半はピロピロがかっこよく、後半はハモリが美しいです。他のパートはやや地味かな。サビの「オ〜オ〜オ〜」のところは雄々しくて好印象ですが。

 

#9 Raise The Hammer★★★☆☆

ギターが目立ちまくりのインストです。やや渋いところあり、スリリングな疾走感を味わえるところあり、ややクラシカルな雰囲気のところあり、というあっという間の3分半です。

 

#10 A Regend Reborn★★★☆☆

勇壮なミドルナンバーです。メタルとしてはかっこいいですが、やはり地味め。ラストナンバーとしては力不足かな。

 

 

レネゲイド

レネゲイド