メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Threshold (2006)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190823071436j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

Hammerfallの6thです。メタルらしいリフにわかりやすいサビ、と相変わらずの路線ですが、これといったキラーチューンがなく、全体的にも印象に残りにくい作品です。ちょっと悪い言い方をすればマンネリかな。

 

#1 Threshold★★☆☆☆

6/8拍子のオープニングナンバーです。覚えやすいサビメロは相変わらずですが、ちょっとロートーン寄りで地味めなのがナンですね。オープニングとしては弱いかも。間奏はメタル感溢れていてかっこよいです。

 

#2 The Fire Burns Forever★★★☆☆

オーセンティックなメタル寄りの曲です。勢いがあり、覚えやすいサビも含めていい感じの曲です。

 

#3 Rebel Inside★★☆☆☆

スローナンバーです。かなり地味ですが、間奏のギターソロはエモーショナルでクサく、聴き応えがあります。バッキングがない静かなところの方がメロディーがよく聞こえて映えますね。

 

#4 Natural High★★★☆☆

勢いのあるかっこいい曲です。全体には勢い任せなところもありますが、サビはややクサくも前向きな感じでいい感じです。

 

#5 Dark Wings, Dark Words★★★☆☆

壮大なメタルバラードです。サビのところは雄大な景色の夜明けといった雰囲気で、力強くも前向きでエネルギーを与えてくれます。ギターソロもクサいです。終わり方はやや尻切れトンボかな。

 

#6 Howlin' With The 'Pac★★★☆☆

テンポ感の良いハードロック寄りの曲です。Bメロはややクサですが、サビはいたってシンプル。なんかギターソロの終わりの方はバッキングと合ってない気がするのですが、それは狙っているんでしょうね。

 

#7 Shadow Empire★★☆☆☆

最初からかなりハイトーンな曲ですが、サビはダークな雰囲気です。なんかいまいちメロディーが胸に響かないんですよね。

 

#8 Carved In Stone★★★☆☆

壮大でずいぶん期待感をもたせるイントロかと思ったら内実は地味なミドルナンバー…と見せかけてサビは前向きでややクサく、良い曲です。ハモリが美しいです。最後のサビはハイトーンヴォーカルも重なり感動ものです。

 

#9 Reign Of The Hammer★★★★☆

ロディアスで高揚感に満ちたインストナンバーです。ツインギターのハモリが美しいですね。

 

#10 Genocide★★★☆☆

6/8拍子のアップテンポな曲です。タイトルに反してキャッチーなサビが印象的です。

 

#11 Titan★★☆☆☆

ミドルナンバーです。Bメロはいいのですがやはりサビがやや地味。ギターソロはクサくてエモーショナルです。ラストで大ラスらしくちょっと壮大な感じで終わるのはいいですね。