メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Infected (2011)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190827072539j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★☆☆☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

Hammerfallの8thです。これまでとガラッと雰囲気が変わり、ジャケットにも今まで皆勤だった戦士がいなくなっています。いつになくダークな雰囲気はちょっと暗すぎる気がします。こういうのが好きな人もいるのでしょうが、好みではないかなぁ。ちょっとプログレッシブな方向に行ってみようとしているのも、今までのわかりやすい彼らの曲を支持していた層からは受け入れられづらいかも。

 

#1 Patient Zero★★☆☆☆

ヘヴィなミドルナンバーです。ヘヴィな曲調はこれまでもありましたが、こうしたダークな雰囲気のものは初めてではないでしょうか。サビもやや覚えにくく、ちょっと彼ららしくないかな、という印象です。中途速くなるところはテンションが上がりますね。

 

#2 B.Y.H★★★☆☆

ヘヴィでテンポ感の良い曲です。ツーバスがドコドコいっていますね。サビのメロディーは淡白で覚えやすいですが、全体的にシリアス。

 

#3 One More Time★★★☆☆

やや悲壮感のある6/8拍子の曲です。サビはクサくなりそうでならない感じですが、ギターソロは伸びやかでややクサいです。

 

#4 The Outlaw★★★☆☆

かっこいいリフに始まり、シンプルながらも大人のかっこよさのあるサビ、と彼ららしい曲ですね。

 

#5 Send Me A Sign★★★☆☆

静かでもの悲しいバラードです。クサくはありませんが味がありますね。

 

#6 Dia De Los Muertos★★★☆☆

スピードナンバーです。Bメロは突き抜けるような明るさがありますが、サビはやはりマイナー調。間奏のピロピロがかっこいいですね。

 

#7 I Refuse★★☆☆☆

ダークなミドルナンバーです。サビが覚えやすい短いフレーズなのはいつも通りですが、おどろおどろしさが今までにないアプローチです。

 

#8 666 - Enemy Within★★☆☆☆

途中でテンポが変わったり拍子が変わったりする複雑な曲です。ただなんとなく全体的に散漫で個々のパートが印象に残りにくいのが難点ですね。

 

#9 Immortalized★★★☆☆

またまたリズムが変わってとらえづらいミドルナンバーです。全体にやはりダークな雰囲気ですが、ギターソロはすごくかっこよいです。

 

#10 Let's Get It On★★☆☆☆

ノリの良い曲です。この作品の中では比較的明るく明快な曲です。ライブでは盛り上がりそうですが、個人的にはもうちょっとクサさのある曲が好み。

 

#11 Redemption★★★☆☆

滅んだ遺跡のような趣のある、どこか寂しさと重さのある曲です。拍子が変わる部分もあり、展開は面白いです。サビのメロディーはわかりやすく美しいです。7分と比較的長い曲ですが飽きさせない展開なのはいいですね。

 

 

インフェクテッド(DVD付き初回限定盤)

インフェクテッド(DVD付き初回限定盤)