メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Afterlife(2000)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190802070829j:image

 

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

Nocturnal Ritesの3rdです。ヴォーカルがアンダース・ザックリソンからジョニー・リンドクヴィストに替わり、より荒々しい声質に変わっています。クサさと高揚感がわりとあった前作に比べ全体に曲調がシリアスでメタル性を強調した感じになっています。これが良いと思うかどうかは好みが分かれるかも。個人的には前作の方が好きでした。

 

#1 Afterlife★★★★☆

ストイックなメタルナンバーです。サビは明るくクサくなります。いいコードを使っていますが、ありがちになりすぎることなく、またメロディーも印象的で高評価です。

 

#2 Wake Up Dead★★☆☆☆

シリアス目でハードロック寄りの曲です。悪くありませんがあまり印象的でない曲かな。

 

#3 The Sinners Cross★★★☆☆

シリアスめなミドルナンバーです。こうして聞くとアレンジのアプローチの仕方がバリエーション豊かになったな、と感心しますね。飽きさせない工夫が随所に見られる曲です。クサさはありませんが十分聴き応えがあります。

 

#4 Hell and Black★★★☆☆

曲の雰囲気的には前曲に似ているかな。よりワイルドさ、荒々しさが強調されています。

 

#5 The Sign★☆☆☆☆

地味なスローナンバーです。ヘヴィさが全面に出ていますが、そのあまりアレンジの幅が狭まってしまっていて少し空きやすくなってしまいますね。

 

#6 The Devil's Child★★☆☆☆

またヘヴィな曲です。Bメロがややクサで、サビはそんなに抑揚があるわけではないのに比較的頭に残りやすいメロディーです。

 

#7 Genetic Distortion Sequence★☆☆☆☆

またヘヴィめでストイックな感じの曲ですが、いかんせんサビにメロがないというか、淡白すぎるかな。繰り返して聴きたいとは思いませんね。

 

#8 Sacrifice★★★☆☆

やや粗野な感じの曲ですが、サビはキャッチーでややクサいです。ハモリがきれいですね。

 

#9 Temple of the Dead★★☆☆☆

悲壮感のあるダーク目な曲です。サビメロの印象は割と残りますが、全体にはやや地味で淡々とした曲ですね。

 

#10 Hellenium★★☆☆☆

6/8拍子のミドルナンバーです。ダークな雰囲気があり、オリエンタルな妖しい雰囲気もあります。しかしちょっと刺激に欠くし、何より大ラス感が不足しているのが難点。ただ、間奏のギターは哀愁などあって割と聞きどころです。

 

#11 Okahoo★☆☆☆☆

ボーナストラックです。やや哀愁のあるミドルナンバーですが、このために日本盤を買うほどではないかな。