メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Shadowland (2002)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190805064347j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

Nocturnal Ritesの5thです。全体的にシリアス目なテイストだった前作に比べるとやや色味が出てきた感じがします。クサクサな曲はやや限られますが、前作よりは好みかな。

だいぶ音質も良くなってきましたね。

 

#1 Eyes Of The Dead★★★☆☆

6/8拍子のやや渋めの曲です。そんなにクサくはありませんがサビは相応にキャッチーで耳に残りやすく、オープニングナンバーとしては及第点ではないでしょうか。

 

#2 Shadowland★★★★☆

サビはゆったりとしていますが、じわじわと盛り上がるハモリがクサいです。コード進行も良し。タイトルナンバーに相応しい一曲です。

 

#3 Invincivle★★★☆☆

勇壮な感じのあるミドルナンバーです。間奏のところでオリエンタルなかんじになりつつリズム感が変わるのが面白いです。サビはコーラスが重なって勇壮さが更に引き立っています。

 

#4 Revelation★★☆☆☆

やや哀愁のある渋い雰囲気を出したスピードナンバーです。以前の曲よりもメロディーに抑揚のある感じがいいですね。ただ曲全体ではやや地味かな。

 

#5 Never Die★★☆☆☆

ヘヴィでワイルドな感じのある曲ですが、サビは地味。間奏のギター速弾きはカッコいいです。また、最後のヴォーカルのハイトーン(hiE)もなかなか強烈です。

 

#6 Underworld★☆☆☆☆

ヘヴィで全体的には地味な曲です。間奏までずっと同じような調子で、あえて2度は聴かないかな。

 

#7 Vengence★★★☆☆

男らしいスピードナンバーです。全体的にスピードを活かしたカッコよさがあり、強いです。

 

#8 Faceless God★★☆☆☆

ミドルナンバーです。サビのメロディーは耳に残りやすく、全体的にハイトーン寄りで聴き応えがあります。ただ間奏含め全体に漂う地味感が惜しい。

 

#9 Birth Of Chaos★★☆☆☆

渋めのスピードナンバーです。ややサビは盛り上がりに欠きますが、間奏のツインギターのハモリが格好いいです。

 

#10 The Watcher★★☆☆☆

間奏の哀愁漂うギアーソロはたまりませんが、いかんせんサビメロが弱すぎますね。ラストナンバーとしては力不足。

 

#11 The Iron Force (2002 Version)★★☆☆☆

渋めのミドルナンバーです。3rd収録曲の再録。音質が圧倒的に良くなっていますね。声質は前の伸びやかなヴォーカルよりも荒々しくなっているのは好みが分かれそうですが。