メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

New World Messiah (2004)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190805163357j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Nocturnal Ritesの6thです。前作以上に楽曲を充実させてきており、特に冒頭の方の曲はクオリティが高いです。また全体としても捨て曲がなく、良作に仕上がっています。

 

#1 New World Messiah★★★★☆

オープニングに相応しいスピードナンバーです。ヘヴィなところはかなりヘヴィ、サビはそれよりコーラスワークを利用した壮大さの演出に成功。メタルとしての衝撃とキャッチーさを両立した曲です。

 

#2 Against The World★★★★☆

ヘヴィなミドルナンバーです。サビがクサく、エモーショナルです。聴き応えがある一曲です。

 

#3 Avalon★★★★★

Aメロはシリアスでわかりやすいメタル、Bメロはややクサで、サビは一気に天空に舞い上がったような高揚感に満ち溢れています。エモーショナルなギターソロも良く、ついにこういう曲がきたか!という衝撃の1曲。

 

#4 Awakening★★★☆☆

ヘヴィでオーセンティックなメタルナンバーです。サビには強い哀愁があり、気持ちが鼓舞されます。

 

#5 Egyprica★★★★☆

タイトル通りエジプトチックな曲です。イントロのキーボードが特に"いかにも"。しかしサビはしっかりクサい哀愁の雰囲気を出しています。間奏は楽器隊のテクニックを見せつけてきます。

 

#6 Break Away★★☆☆☆

6/8拍子のテンポの良い曲です。サビは盛り上がりもありますが、全体を通してみるとまぁ普通の曲かな。

 

#7 End Of Days★★☆☆☆

哀愁漂うスピードナンバーです。サビメロに抑揚がないのが弱点。Bメロはクサくていいんですけどね。

 

#8 The Flame Will Never Die★★★☆☆

メロディーに魅力があるミドルナンバーです。寂寥感のあるAメロからサビの燃え上がるような哀愁のあるフレーズに移行するのがたまりませんね。

 

#9 One Nation★★★☆☆

哀愁のあるスピードナンバーです。リフはオーセンティックな感じで、サビは伸びやかながら夕暮れの地平線を眺めるような愁いがあります。ギターソロは短いですがかっこいいです。

 

#10 Nightmare★★★☆☆

勇壮な感じのある6/8拍子のテンポ感の良い曲です。サビの雰囲気は前曲に似た感じですが、より力強い感じです。間奏には勇壮な感じがあります。

 

#11 Another Storm★★☆☆☆

シリアスなテイストのスピードナンバーです。サビはやや抑揚が控えめですが格好いいです。

 

#12 Save Us★★★☆☆

再びシリアスめですが、こちらのほうがサビがメロディアスで盛り上がりがあります。ラストナンバーは及第点かな。