メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Symphony Of Delusions (2005)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190710122558j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

フィンランドメロディック・デスメタルバンド、Blind Stareの1stです。全体にダークな曲調で、しばしばシンフォニックです。ギターソロはメロディアス。デスヴォイスだけでなく、グロウルやクリーントーンのコーラスも使っています。

 

#1 Central Theory★★★☆☆

不穏な感じの曲です。サビでは勇壮なクリーントーンのコーラスとデスヴォイスが呼応します。

間奏ではキーボードが荘厳な雰囲気を醸し出します。

全体にデスヴォイスのリズム感がいいですね。

 

#2 My Black Letter★★★☆☆

ロディックなギターの響く曲です。構成はやや複雑。間奏ではピロピロギターがクラシカルでクサいメロディーを奏でます。

 

#3 Ender★★☆☆☆

ネオクラシカルな雰囲気のある曲です。

前ニ曲よりは地味めですね。

 

#4 An Insane's Diary Pt.II★★☆☆☆

シンフォニックな曲です。

中途ではブラストビートも出てきて激しさを増します。ただしブラックメタル的ではなく、あくまでメロデスの範疇を超えないレベルです。

 

#5 The Silent Song★★☆☆☆

グロウルから始まる荘厳な曲です。クリーンなヴォーカルやデスヴォイスも出てきてそれぞれが活躍します。緊迫感のある曲調です。ギターソロがまたカッコいいですね。

 

#6 All for the Unspoken★☆☆☆☆

激しいデスヴォイスから始まるスピードナンバーです。ピアノが目立ちますね。不穏な雰囲気です。

 

#7 Shotgun Symphony★★★★☆

間奏のギターがギュインギュイン言うのがこの手のジャンルでは珍しい気がします。速弾きパートもあり、それに合わせたツーバスドコドコも含め、なかなか満足です。最後のストリングス・デスヴォイス・ドラミングの組み合わせが白眉です。

 

#8 Words of Truth★☆☆☆☆

またまたシンフォニックな曲です(特に間奏が)。全体にはちょっと地味かな。間奏のギターソロはメロディアスですけど。

 

#9 Thornhearts★★★★☆

勇壮な曲です。コード進行もはっきりしていて好印象ですね。クリーントーンのコーラスが地味にクサいです。最後音が上がるのもやんかキャッチーですね。

 

#10 Statues and the Worldends★★★☆☆

アップテンポでなかなか盛り上がる曲です。シンフォニックで前向きな印象も受ける曲ですね。