メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Beyond The Tomorrow (2001)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190604072440j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★☆☆☆☆

④演奏力 ★★☆☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Thotenの1stです。わりと音が軽めなんですが、キーボードがある分音に彩りが加わっています。ヴォーカルはハイトーンでhihiFくらいまで出していて、クリーンな歌い方から絞り出すような荒々しい出し方まで使い分けています。他の楽器隊のレベルは普通かな。

正統派なメタルサウンドなのですが曲ごとの個性がやや弱く、なんとなく印象に残る曲が少ないというのが率直な感想ですね。

 

#1 Ashes In The Abyss★★★☆☆

正統派よりのメタルナンバーです。、サビメロはなかなかに耳に残る旋律で、音の空白を効果的に利用しています(ややダサいんですけど)。衝撃はそんなに大きくないんですが思ったよりB級感が少ない曲。

 

#3 Above The Law★★★☆☆

ハードロック寄りのキャッチーな曲で、とくにブリッジのヴォーカルがハイトーンでしかもクサめです。サビは地味なんですけど。こういうやや陰りのある曲調が好きなのですかね。

 

#6 After Of Freedom★★☆☆☆

わりと淡々とした古典的メタルナンバーですが、間奏でベースとピアノが絡むところはおしゃれですね。サビは叙情的な感じですが、あと少しで感情をかき鳴らしそうな雰囲気なだけに惜しいですね。

 

#9 Open Fire★★★☆☆

妖しげな雰囲気も漂うインストナンバーです。変拍子も取り入れた独特のリズム感に、キーボードの音が乗って面白いです。中間に静かなピアノのパートも取り入れつつ、ベースソロからギターやドラムが目立つパートまであり、なかなかに聴き応えがあります。

 

#10 Beyond The Tomorrow★★☆☆☆

10分超えの大作ですが、出来ることの数に限界がある上、印象的なパートもないので淡々と聞き流してしまう感じですね。たしかにあまり長さは感じませんが、それはこのバンドの曲調がいずれも似通っているからということの裏返しかもしれません。

 

 

Beyond the Tomorrow

Beyond the Tomorrow