メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Army of the time (2002)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190529075010j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

ブラジルのパワーメタルバンド、Steel warriorの2ndです。パワフルなヴォーカルにヘヴィかギターのリフやピロピロソロがからんでなかなかいい味を出しています。全体的にはラプソディーの様な、大袈裟めなサビが特徴です。クサみがもう少しあると嬉しいのですが、スピードナンバーが多いので、単純に聞き流しているだけでも気持ちはよくなれますね。

 

#2 Army Of The Time★★★★☆

ラプソディー的な勇壮さのある曲です。格好良く、元気が出ますね。

 

#3 Gurdians of Desert Sea★★★☆☆

三連符を駆使したナンバーで、サビはやはりコーラスが勇壮。最後は超絶ハイトーンで締めます。

 

#4 Spell of Witches World★★★☆☆

スピードナンバーです。かっこいいですがくささが今ひとつ足りないかな。

 

#5 Power Metal★★★★☆

バワーメタルですよ!タイトルにこれを持ってくるってことはよっぽどの自信ですね。店舗自体はそんなに早くありませんが、全体の構成は悪くないと思います。サビのコーラスはもっと全体にやっても良かったかな、と思いますが、力強くてたしかにいい曲です。

 

#6 Divine Wind of Sho★★★★☆

さっきのがパワーメタルなら今度はスピードメタルでしょうか。テンポ早く、激しい曲調で、前向きなサビは元気が出ます。しかしこの曲はメロディーよりもギターソロが聴きどころで、ところどころかなりクサみがあり、たまりません。

 

#9 Your Majesty's Return★★☆☆☆

ヘヴィな疾走ナンバーで楽しめそうなのですが、いかんせんクサみが足りず、頭にメロディ残りません。もうちょいひねりが欲しかったかな。

 

#10 Farewell Ride★★★☆☆

これも期待を高める疾走ナンバーで、Bメロは期待を煽るのですが、サビのコード進行といいメロディといい、なんか惜しいのですよね。コーラスの入る勇壮な感じはいいのですが、ちょっとマイナー調で悲壮感があるのがナンなのかな。