メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Overcoming Limits (2011)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190606164322j:image

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★★

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★★

 

かのAngraのEdu Falaschiがプロデュースした新星的バンド、Age Of Artemisの1stです。

こうしたバンドのデビュー作にしてはジャケット、サウンドプロダクションともに優れており、収録曲もエドゥのアドバイスあってか全体的にスピード感があり日本人に大受けしそうな感じの粒ぞろいなものです。

 

#2 Echoes Within★★★★★

壮大なイントロに続いて始まる高揚感に溢れ、臭いメロディーも兼ね備えた至上のオープニングナンバーです。ツーバスドコドコですがキーボードも活かし、単調になりません。最後はまた壮大なクワイアで締めます。

 

#3 Mystery★★★★☆

中途で拍子が変わるなど、ちょっと捻りの入ったスピードナンバーです。二回目のサビ前のハイトーン(hiF)が最大の見せ場ですね。ベースソロもギターソロもレベルが高いです。

 

#4 Take Me Home★★★★☆

優しいバラードです。Bメロのメロディーとギターソロが特に美しいです。

 

#5 Truth In Your Eyes★★★★☆

ミドルテンポ寄りのきょくですが、楽器隊の演奏技術的は満喫できます。また、間奏後のヴォーカルもすばらしいです。

 

#6 Break Up The Chains★★★☆☆

複雑なリフから始まります。サビはスピーディーですが、全体にはこのアルバムの中では地味な方。といってもこのアルバムのレベルが高いんですけどね。ギターソロは相変わらず素晴らしいですし。

 

#9 God, Kinds And Fools★★★☆☆

本作最大の長尺曲です。妖し気な雰囲気のミドルテンポパートが長いのは、次作への萌芽を感じますね。しかし優しいバラードパートもあり、5分半からのサビはくさいです。ちょっと長さを感じさせてしまうのはちょっと技量不足かな。

 

#10  Till The End★★★★★

イントロのピロピロギターからしてかっこいいスピードナンバーです。サビは高揚感に溢れ、間奏の超速弾きパートもどんどん盛り上がっていきます。終わりよければすべて良し(他もいいんですけどね!)

 

 

オーヴァーカミング・リミッツ

オーヴァーカミング・リミッツ