メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

To Travel For Evermore (2002)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190531065715j:image

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★☆☆

 

#2 The Nevershining Stones★★★☆☆

幻想的なインストのあとの実質最初の曲です。3拍子と4拍子が繰り返されます。サビは激しさのあとにクサめのメロディーが来ていい感じです。オープニングナンバーとしてのパンチは弱いながらも、良曲ですね。間奏のギターソロはパワーメタルのそれと言っていいのではないでしょうか。

 

#3 Dancer In The Light★★☆☆☆

テンポや曲調が目まぐるしく変わる曲です。ちょっと劇のBGMのような心象で、キラーパートがないのが難点ですね。

 

#4  Lost Realms★★★☆☆

悲壮感の漂うバラードです。間奏のじんわり聞かせる民俗的音色のあと、スピードメタル的ギターソロが入るところがクライマックスですね。

 

#5 Battle Of The Seasons★★★★☆

冒頭はピロピロギターとキーボードの絡みが楽しめます。ピアノとドラムが聴きどころのゆっくりなパートを挟んだ後、また勇壮・悲愴なスピードパートに入ります。幻想的なパートのあと、キーボードを主とするスピードパートへ。とにかくそれぞれの楽器隊に聴きどころのある良いインストです。やや長めですが。

 

#6 Qhen The Jester Cries★★★☆☆

最初はもったりした曲かと思いましたが、後半で急にクサギターの重なるスピードナンバーになります。ラストは劇的に終わります。長さの割に曲展開が複雑すぎる気がするかなぁ。

 

#7 A Sinner's Confession★★★☆☆

本作一番の長尺曲で、息もつかせぬ目まぐるしい展開の変化が売りです。インパクトの残るフレーズこそあまりありませんが、彼らの演奏力と現地の民族音楽を窺い知ることができ、興味深いですね。

 

#8 See Tomorrow Shine★★★★☆

本作で最も前向きなスピードナンバーではないでしょうか。彼らにしてはわりと素直なパワーメタルナンバーになっていると思います。間奏やアウトロには彼ららしいケルティッシュな感じがあります。

 

#9  Through Within To Beyond★★★☆☆

三拍子と四拍子が入れ替わり、目まぐるしく展開の変わるプログレッシブな曲です。半ば付近にクライマックスがあった後、スピードメタルな間奏がありますが、終わり方は少し尻すぼみかな。

 

 

永遠の旅路

永遠の旅路