メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Legacy (2016)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190530070240j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★★

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★★★

 

最近話題のチュニジアのメタルバンド、ミラスの4thです。かなり中東?アラビアン?な音律を使っていながらメタルとしての要素も全く失っていないかっこいいメタルアルバムに仕上がっています。ストリングスの使い方が荘厳でいいですし、ドラムのテクニックも聴きどころが多いです。何よりヴォーカルが太くて上手く、中音域ながらかなりしっかり聴かせてくれて安定感があります。話題になるのも納得です。

 

#2 Believer★★★★☆

いかにも中東らしい(チュニジアはアフリカですが…)メロディのリフから始まる曲です。サビもアラビアンな弦楽器の音とヴォーカルの応酬で、聴いていて心地よいですね。

 

#3 Get Your Freedom Back★★★★☆

前曲がかなり民族的な音だったのに対し、比較的メタルよりな音を出しています。サビがじんわりとクサくて良いです。1番と2番の間のベースソロもいい感じです。全体にクワイアのようなコーラスが豪華です。

 

#4 Nobody's Lives★★★☆☆

妖しげなストリングスの音とピアノの音から始まります。ヴァースとブリッジで高まる期待の割にはサビがちょっと弱いかな。

全体に楽器隊はミドルテンポながら複雑なリズムを刻んでいて面白いのはポイントですね。

 

#5  The Needle★★★☆☆

メタル的要素が強いながらも中東的エッセンスを加えた曲です。サビが弱いですが、ラストのハイトーン(HiD)とドラムプレイがクライマックスですね。

 

#7 The Unburned★★★☆☆

6拍子の曲です。ブリッジからサビへの流れが豪華な感じでアツいです。間奏は完全にメタルと民族音楽の融合です。ラストはまたHiDのヴォーカルが聞けますね。

 

#8 I Want To Die★★★☆☆

バラードです。サビに変拍子が使われている他、ギターソロがややクサめなのが聴きどころです。

 

#9 Duat★★★★☆

変拍子のリフやブリッジのリズムパターンが奇妙な感じを与えます。サビは壮大で劇的です。

 

#10 Endure The Silence★★★☆☆

いかにも中東らしい(だからアフリカだって)アツいバラードです。ヴォーカルが太くてうまいので、こういう曲が似合いますね。ただ、前曲と雰囲気が似過ぎかな。

 

#11 Storm Of Lies★★★★☆

サビのコード進行が#3と同じですが、やはりクサイです。何よりリフパートの中東的音を取り入れつつ複雑なリズムを刻むのがポイント高しです。間奏はかなりメタメタしていてかっこいいです。

 

 

レガシー~遺産の伝承者

レガシー~遺産の伝承者