メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Eyes Of Christ (1996)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190609154100j:image

 

①クサさ☆☆☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★☆☆☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

AngraのHoly Landのデモ版です。Holy Landの主要曲のほか、Hunters And Preyに収録された曲も入っていたり、未発表曲も1曲入っていたりします。

流石に音質はデモ品質ですが、かなり完成度は高いと思います。

 

#1 Nothing To Say★★★★☆

かなり大きく歌詞が違うほか、ギターソロ明けの展開がやや冗長です。また、キーボードパートはほとんど入っていません。また、最後のサビにかっこいいギターが重なっていて、これは完成版でも入れてほしかったですね。

 

#2 Silent And Distant★★★☆☆

また歌詞が違いますね。しかし全体的にはほとんど完成版に近いです。

 

#3 Z.I.T.O.★★★☆☆

Bメロのメロディーが大きく違います。完成版の方がより耳を引くメロディーになっていますね。間奏の後半も違っています。

 

#4 Holy Land★★☆☆☆

ほぼ完成版に近いですね。

 

#5 Make Believe★★★☆☆

ほぼ完成版に同じです。最後の激しいハイトーンはありません。

 

#6 Eyes Of Christ★★☆☆☆

イントロがアコギになっています。

サビのメロディーが微妙に違うほか、バッキングのギターも軽め。間奏もプログレ的な複雑なリズムが入っています。

アンドレの声で聞くとQueen Of Nightみたいなノリの曲に聞こえます。

 

#7 River To The Sky★★★★☆

Carolina IVの原曲です。イントロのパーカッションがしょぼいですが、サビまではほぼ原曲通り(サビのハモリがありませんが)。サビ後、静かなパートに入るまでのところがやや冗長です。また、ギターソロが違います。

 

#8 Deep Blue★★★☆☆

やっぱり歌詞が違います。また、イントロがありません。メロディー等は完成版に同じですね。

 

 

#9 Live And Learn★★★☆☆

イントロがわりとゆったりしていてしょぼい感じがします。Aメロはほぼ同じ、Bメロは末尾がちょっと異なり、サビは末尾に声が少し上がりhiDが聞けます。間奏はよりピロピロが激しいことになっています。

アンドレのヴォーカルのこの曲はオフィシャルにはリリースされませんでしたが、結構合っていますね。

 

#10  The Shaman★★★☆☆

ほぼ完成版に近いです。当然間奏のシャーマンの呟きはありませんが…。

 

#11 Freedom Call★★★★☆

完成版とほぼ同じですが、サビのメロディーがよりハイトーンになっています。すごい。

 

#12 Spell★★★☆☆

未発表曲です。かなりダークな始まりですが、Aメロからはかなりテンポの良い感じになります。サビはゆったりとした癒やし系の曲です。最後は強烈なハイトーンも聞けます。なんとなく曲全体の統一感がないのと、静かな曲がDeep Blue 、Lullaby For Luciferと被るからボツになったんですかね。

 

#13 Lullaby For Lucifer★★★☆☆

海の音がないほかはほとんど完成版に同じですね。