メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Once (2004)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180213205006j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★☆☆

 

オペラティックな彼ら特有の魅力とメタルのヘヴィネスが融合した作品と言えるでしょう。世間では最高傑作と言われているようですが個人的にはややくささが不足。完成度は高い気がします。

 

#1★★★☆☆Dark Chest Of Wonders

らしからぬダークでヘヴィなナンバーです。Nigjtwishらしいオペラティックな曲ではありませんが、メタルとしてのアツさにターヤの見事なヴォーカルが乗っています。

 

 #2★★★☆☆Wish I Had An Angel

ちょっとダンスっぽいドラムのビートが珍しい一曲です。なかなかノれます。

 

#3★★★☆☆Nemo

しっとりと聴かせる系のメタルです。彼ららしさがありますね。

 

#5★★☆☆☆Creek Mary's Blood

雄大な印象でじっくり聞かせる曲です。最後に転調してさらに地平線まで広がるような景色が見られます。ちょっとアレンジ不足で暇な印象もありますが。

 

 #6★★★☆☆The Siren

ターヤの美しいコーラスに乗るマルコのヴォーカルが悲壮感をかきたてます。

 

 #9★★★☆☆Ghost Love Score

まさに劇的でオペラティックなメタルです。複雑な展開ですが飽きさせません。後半の展開はなかなかクサいです。

 

 #12★★★☆☆White Nighr Fantasy

この曲では通常より繊細なター屋の声が聞けます。感傷的なバラードです。