メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

SECOND (2016)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180315185905j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

前作のANGRAフォロワーという趣から一気に転身してきました。ちょっと落ち着いた最近のヒブリアという印象です。カッコイイと思う部分が多数ある一方でもっとクサさや高揚感を求めてしまうのも事実です。

 

#1★★★☆☆Once Upon A Time

これが彼らに期待していた音か、というとだいぶ違いますが、技術的にはなかなか楽しませてくれます。ちょっと妖しげな曲調はまんざら悪くはありません。

 

 #2★★★★☆You Won't Stop Me

やや落ち着きすぎな気もしますが、こんなアプローチもできるのか、と思うようなしっとりしたフレーズがたくさん出てきます。サビは本作の中ではパワーメタルよりの明るい曲調で、好みです。

 

 #3★★★★☆Wheels Of Time

サビのコーラスワークはなかなか聞いていて心地よいです。

 

#7★★★☆☆A Stranger In Town

あまりメタルではありませんが、サックスの使い方が主張しすぎず、悪くない雰囲気を醸し出しています。

 

 #9★★★☆☆Last Minute

ブラジリアンなパーカッションも見られる曲です。やや哀愁のあるパートもあります。最後のサビのツーバスは圧巻です。

 

 

SECOND

SECOND