メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Skeletons Domination (2008)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20180306174333j:image

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

相変わらずパッとしない曲も多いのですが、以前に比べると良い曲も増えてきています。特に最後の方の流れはなかなかよいのですが、その分冒頭2曲が惜しまれます。ヴォーカルの技術は増して、B級感は良い意味で薄れてきました。

 

#3★★★★☆Leave Me Alone

冒頭2曲が散漫な印象でしたが、ここに来てわかりやすいギターメロ・歌メロが来ます。高揚感たっぷり。ベタと言えばベタですが、これが1曲目ならアルバム全体の印象が違ったろうなぁ。

 

 #6★★★☆☆The Turn

メロディーはパッとしませんが、間奏はややプログレッシブで聞きどころがあります。

 

#7★★★☆☆Cancer

サビがクサくなりそうで微妙に届かないのは残念ですが、なかなか面白い進行をします。感想はやはりプログレッシブ。

 

#11★★★★☆Forever And Ever

アコーディオンを使用したタンゴチックな雰囲気とスピードメタルを融合した珍しいナンバーです。間奏の展開もなかなかで、大サビは壮大です高揚感があります。アルバム本編ラストにふさわしいです。

 

#12★★★☆☆Phoenix Tales(Japanese Version)

よく聞くとたしかに日本語です。割とうまいかも。曲自体は王道なミドルチューンです。

 

 

 

スケルトンズ・ドミネイション

スケルトンズ・ドミネイション