メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Eternal Winds (2000)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190610140858j:image

 

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★☆☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★☆☆☆☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Endlessの1stです。後にAQUARIAに入ることになるヴィトール・ヴァイガ (Vo) が結成していたことで知られています。

ヴィトールの声は好きなのですが、いかんせん曲のクオリティが...。どの曲も地味。サビだけ盛り上がるも、中途半端だったり。わざわざ聞くほどの作品ではないかなぁ。

 

#1 Visions Of Tomorrow★★★☆☆

サビが地味にクサいスピードナンバーです。しかしやや抑制的で、ヴィトール・ヴァイガの声を生かし切れているとは言えないと思います。サビ以外のパートも地味。

 

#2 Wasting My Time★★★☆☆

インパクトのあるコーラスから始まり、サビが明るく、ハモリが美しいスピードナンバーです。間奏はピロピロキーボードとピロピロギターのバトルが聞けますが、ちょっと技術に酔い過ぎ感があり、もうちょっと臭みが欲しかったかな。

 

#4 Guiding Light★★☆☆☆

サビは明るいのですが、何か高揚感が今一歩足りないのですよね。全体的に妖しげな局長のせいでしょうか。また、感想は相変わらず技術があるのは分かるがつまらないですね。

 

#5 Eagle's Top★★★☆☆

静かで優しいバラードです。却ってこういう曲の方がいいですね。曲全体の調和も取れています。ギターソロもエモーショナルでいい感じ。

 

#10 I'm Alone★☆☆☆☆

10分もある長尺曲です。5分ごろのギターはエモーショナルでいいですが、その他は淡々としていて冗長かな。

 

 

Eternal Winds

Eternal Winds