メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

A Dream At The Sun (2006)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190610151538j:image

 

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Endlessの2ndです。相変わらず技術はあるものの地味な曲が多いのですが、前作と違い今作は耳を引く曲がいくつかあり、確実に成長している感じがします。特に#11は大ラス感が出せていてB級感が払しょくできており、いい感じです。

 

#2 Running To Be Free★★★☆☆

サビでヴィトールのハイトーン (HiD#) が聞けて気持ちいいです。そこまでクサくは無いのですがそれなりに盛り上がるサビの他、メタルらしいかっこよさが随所にみられて、悪くはないオープニングなのではないでしょうか。

 

#4 Mystic Feelings★★☆☆☆

静かなバラードです。穏やかでBGMに普通に使えそうです。もう一歩クサさがあるといいのですが。

 

#5 The Playwright★★☆☆☆

キーボードのキラキラするBメロがややクサいです。サビは相変わらず地味。。。

 

#6 Shades of Night★★★★☆

ピロピロから始まるスピードナンバーです。サビは高揚感にあふれ、クサさもあり、ここにきてようやくガッツポーズという感じですね。最後にはHiEのハイトーンが聞けます。

 

#7 Shining On The Sky★★☆☆☆

アコギに乗ったバラードです。さしてクサくもなく、悪くもなく、普通です。

 

#8 I Don't Want To Surrender★★★☆☆

ミドルテンポの力強い曲です。ともすると凡庸な楽曲になりそうなところもヴィトールの声だと説得力が増しますね。間奏にはギターピロピロ、ベースソロ、キーボードのスペーシーなサウンド、そして聞かせるギターソロと続いて悪くない展開です。最後はhihiAのハイトーンが聞けます。

 

#9 The King Of Lies★★★☆☆

Bメロがクサいです。サビは地味目ですが、ライブでは映えそうな感じ。間奏のギターとキーボードのユニゾンはクラシカルです。その後の展開はちょっと北欧メタル風ですが、悪くないですね。

 

#10 Memories I've Saved★★★☆☆

Bメロから盛り上がっていきますが、サビはやはり地味目かな。そして北欧メロスピ系の間奏になります。こちらのほうがアップテンポですが、方向性としては前の曲と似ていますね。

 

#11 A Dream At The Sun★★★★☆

壮大なバラードです。そんなにクサくはありませんが、良いアレンジで雄大で前向きな感じは伝わって来ますね。ヴィトールの声も活かせていると思います。

間奏は長いですが、それなりに聞きどころがあり、特に5分ごろのギターはネオクラ的でいい感じです。そこからのCメロは劇的です。

 

 

ア・ドリーム・アット・ザ・サン

ア・ドリーム・アット・ザ・サン