メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Unfold (2013)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190521091949j:image

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★☆☆☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

Almahの4thです。

全体に前作に似たヘヴィなプロダクションながら、落ち着いた地味な曲が多くなっています。攻撃力で言えば前作の方が上、クサさは前々作のほうが圧倒的に上なので、なかなか微妙な評価になってしまいます。

 

#1 In My Sleep★★★☆☆

激しいスピードナンバーです。前作の流れを引き継いでいる格好いい曲です。ツーバスが心地よく、楽器隊のテクニカルさが際立ちます。

 

#2 Beware The Stroke★★☆☆☆

ヘヴィなミドルナンバーです。前の曲と対照的に、どちらかというとエドゥの中音域の声を楽しむ曲です。盛り上がりには欠きますが、じっくり聴かせるタイプの曲です。

 

#4 Warm Wind★★★☆☆

優しいバラードです。この手の曲もエドゥは上手いですが、この曲は悪い意味で比較的普通な感じの印象ですね。

 

#6 Cannibals In Suits★★★☆☆

サビのメロディーとリズム感が心地よいハードロック寄りの曲です。間奏のピロピロギターとドコドコドラムはカッコいいですね。

 

#7 Wings Of Revolution★★★★☆

コーラスとビアノの音の響きで壮大な雰囲気が出ているバラードです。広い星空が想起されるような曲です。

 

#8  Believer★★★★☆

今作の中ではテクニック的には控えめな曲ですが、スピーディーな勢い・日本人好みのメロディーラインがある曲です。

 

#9 I Do★★★☆☆

じんわりと聞かせるバラードです。目立つ曲ではないですが地味に良いです。

 

#11 Treasure Of The Gods★★☆☆☆

サビなど地味に良いのですが、ちょっと長すぎてダレるかな。

 

#13 Pegasus Fantasy★★★★☆

しっとりしたピアノバラードでのペガサス幻想のカバーです。途中からの日本語は結構うまいですね。

 

 

Unfold

Unfold