メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

And Life Begins (2010)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180118215932j:image
 

 

①クサさ ★☆☆☆☆

②高揚感 ★★★★★

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★☆☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

ブラジルのメタルバンドのデビュー作です。明らかにANGRA の影響を受けたブラジル民族音楽+メタルですが、ANGRAの方がよりブラジル・ポルトガル的、Terra Primaの方がよりワールドミュージック的な気がします。音質はペラいですが、ギター・ベース・キーボード・ドラムどのパートも技巧的で、力強いヴォーカルがちょっとANGRAとは違った趣を醸し出しています。ギターリフがカッコイイ曲が多い反面、曲調が一辺倒なのは減点ポイント。 

 

#2★★★★☆Time to Fly

わかりやすいスピードナンバーですが、随所にテクニカルなベースなど、おっと思うポイントがあります。サビは高揚感のある明るいメロディーで、スターティングナンバーとしては掴みはばっちり。

 

 #5★★★★☆New Dawn

PierrotのPurple Skyをメタルにした感じのリフが心地よい曲です。サビは明るくキャッチー。最後のサビのヴォーカルは圧巻。

 

#8★★☆☆☆Step By Step

 ここまでスピードナンバーで攻めてきたところで小休止。高揚感重視の彼らの曲の中ではややクサめ。

 

#9★★★☆☆Gain

ちょっとこの曲調多すぎない?って感じの疾走ナンバーです。サビのバックに流れるキーボードが良いです。この曲もツインギターのピロピロがカッコイイですね。

 

 #11★★★★☆Essence

このアルバムの中ではゆっくり目の曲です。中盤に女性ヴォーカルも取り入れています。サビがややクサいのが○。この人のヴォーカルはミドルでも結構いいのですね。

 

 

And Life Begins

And Life Begins