メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Burning In Hell (2004)

f:id:buddhist-de-portzamparc:20190712071326j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★☆☆

④演奏力 ★★★☆☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★☆☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

ブラジルのパワーメタルバンド、Burning in hellの1stです。南米のDragonforceと言われることもあるくらいスピードナンバーで攻めるバンドですが、本作では若干の実力不足と楽曲の練りの甘さが見られます。

 

#1 Freedom★★☆☆☆

最初からぶっ飛ばしている曲です。高揚感は高いですが、臭さがやや不足しているかな。まぁでも聞いていて気持ちいいですね。

 

#2 Shadows Of The War★★☆☆☆

サビは高揚感がありますが、メロディーラインが今一歩かな、と思います。あとは全体的に冗長な感は否めませんね。

 

#3 The End Of The World★☆☆☆☆

イマイチ臭さが足りません。ダークな曲調にしては軽すぎるしなぁ、と思ってしまいます。

 

#4 Forever I'll Be Here★☆☆☆☆

3拍子のメタルです。これもクサさや高揚感に欠くのですよね。間奏のバッキングのギターやベースはかなり頑張っていたりするのですが。ヴォーカルもHiFまで出していますがなんとなく不安な感じ。

 

#5 Slave Of Darkness★★★★☆

Aメロのベースプレイは凄まじいです。サビは豪華なコーラスワークが魅力で、クサさもあります。ギターソロもやや不安感ありながらもクサいプレイを見せてくれます。

 

#6 Welcome To The Battle★★☆☆☆

コードとかは結構クサかったりするのですが、イマイチメロディーにクサさが足りないんですよね、惜しい。

 

#7 Last Of The Dragons★★★☆☆

サビは高揚感に満たされ、伸びやかで美しいです。ほかはやや地味ですけど。

 

#8 Sheding Bloody Tears★☆☆☆☆

壮大でゆっくりなイントロですが、結局はスピードメタルになります。でも内容は地味かな。

 

#9 World Of Illusion★★☆☆☆

つなぎの曲です。

 

#10 Brave Warriors★★★★☆

劇的速弾きから始まる曲です。明るい曲調は高揚感を高めます。間奏は長くそれでいてきっちりクサいので良いですね。まだメロディーラインに伸びの余地はある気がしますが、いい曲ですね。

 

#11 The Battle Will Begin★★★☆☆

つなぎの曲です。勇壮感と繊細さが両立しています。

 

#12 Holy Wars In The Sky★★★★☆

またまたイントロからピロピロ炸裂です。Bメロがいい感じにクサく、サビも高揚感とクサさを両立しています。ベースも目立つところがあって良いですね。

 

 

 

バーニング・イン・ヘル

バーニング・イン・ヘル