メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Subversive By Nature (2003)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190524123100j:image

①クサさ ☆☆☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★☆☆☆☆

⑥ジャケ ★★★★☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

ブラジルのグラインドコアデスメタルバンドSiege Of Hateの1stです。

全体に曲が短くテンポは圧倒的に早く、20曲も入っており激しい曲を聞きたいときには心地よく聞くことができます。ただしどの曲も似ているというこの手のジャンルの難点はありますが…

無名の割には出来のいいアルバムではないでしょうか。

 

#1 Say Your Prayers★★★☆☆

スピーディーなオープニングナンバーです。強烈なブラストビートから始まり、中途で少し転調し、スピードダウンして緩急がついています。

 

#2 Subversive By Nature★★★☆☆

前の曲以上にスピードで突っ走ります。

 

#3 From The Top To The Fall★★★☆☆

1分もない曲です。ギターのリフがかっこよく、最後のシャウトがかっこいいです。

 

#4The Wall Built Inside Us★★★★☆

比較的曲の構成がある曲です。ダダダ、ダダダ、ダダダ、というリズムに思わず乗りたくなります。

 

#7 Fake★★★★☆

超スピーディーなハードロックという感じで、中途のギターソロもかっこいいです。

 

#9 Downfall★★★☆☆

緩急のある曲で、全体に彼らの中ではゆっくりな曲ですが、ギターリフとヴォーカルの様々な声色が楽しめます。

 

#10 Trust★★★★☆

美しいアコギから始まって、あれ?と思ったら瞬殺で終わる曲です。驚異の16秒間です。

 

#11 Siege Of Hate★★★☆☆

これまた短い曲ですね。自らのバンド名を叫ぶところが特徴的かな。

 

#14 Fairyland★★★☆☆

珍しいミドルテンポ中心のナンバーです。彼らの特長はそのスピードだとも思いますが、ここまでスピードナンバーが続くとこういう曲があってもいいかも。

 

#15 The Future Is Your Gift★★☆☆☆

珍しいゆっくりなテンポの曲です。不協和音が楽しめたりします。しかし流石にダレるかな。わずか3分なんですけど。

 

#17 Self-Difense Contradiction★★★☆☆

スピーディーで、様々なヴォーカルの歌声が楽しめる曲です。

 

#18 No Religion★★★★☆

テンポの変化、ベースソロなど他の曲より聴きどころが多い曲だと思います。このアルバムの中では最もポジティブな雰囲気の曲ではないかと思います。

 

#20 U.S.A.★★★★☆

ラストナンバーです。曲構成も本アルバムで最も複雑です。途中にはギターソロもあるし変拍子もあるし。最後は空白の後、アコギの穏やかな旋律が流れたかと思いきや、衝撃的に終わります。

 

 

Subversive By Nature

Subversive By Nature