メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Motion (2011)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20190520130044j:image

 

①クサさ ★★☆☆☆

②高揚感 ★★★★☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★★★

⑦満足度 ★★★★☆

 

エドゥ・ファラスキ率いるブラジリアンメタル集団Almahの3rdです。メロディアスでANGRAの延長線上にあった前作とうってかわり、モダンでヘヴィ、ダークで激しい作品になっています。というわけで前作のような音像を求めると肩透かしかもしれませんが、とにかく聞いていてカッコよく痛快で、この方向はこの方向でアリです。

 

#1 Hypnotized★★★☆☆

ザクザクしたギターリフのヴァースとダークなブリッジから聴かせるサビにいきます。もう少しくささがあってもいいですが、幕開けにはふさわしい一曲です。

 

#2 Living and Drifting★★★☆☆

比較的前作の流れをくんだ曲だと思います。エドゥの声が枯れているぶんブルータルに聞こえますね。

 

#4 Bullets On The Air★★★☆☆

ヘヴィなバラードです。しっとりした曲の得意なエドゥですが、この曲は旋律の優しさと楽器隊のうるささのギャップが魅力です。また、ギターソロが一番の盛り上がりどころでしょう。

 

#5 Zombies Dictator★★★★☆

突然のグロウルに驚かされますが、ゲストシンガーのもののようですね。しかし新規軸なのには変わりません。そこから伸びやかで明るいサビに転換する様は見事です。

 

#6 Trace Of Trait★★★☆☆

モダンな感じのリフの曲です。ブリッジのエドゥのハイトーンシャウトからじっくり聞かせるサビへ移る、良曲です。

 

#9 Daydream Lucidity★★★★☆

ヘヴィでカッコいい曲です。ヴァースのギター・ドラムがかっこよく、ブリッジでリズムを変えてきておっと思います。サビはクサくはありませんが、荘厳な雰囲気です。

 

#11 Get A Wish★★★★★

東日本大震災にあえぐ日本に対する応援ソングです。何よりピロピロ弾き続けるギターがかっこよく、メロディアスな感じは前作の延長線上にあります。ポジティブで元気の出る名曲です。この一曲のためにこの一枚を買ってもいい、と思える曲ですね。

 

 

Motion

Motion