メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Secret Garden (2015)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180219194442j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★☆☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★★

⑤構成力 ★★★★☆

⑥ジャケ ☆☆☆☆☆

⑦満足度 ★★☆☆☆

 

 

第3期(勝手に命名ANGRAのファーストです。全体に重厚感と抑うつ感が支配しており、従来のANGRAに見られる高揚感には欠きます。Temple Of Shadowsの後半のような複雑な曲を暗めの曲調で全編に渡ってやってしまった感じです。ANGRAじゃないとして聞けばなかなか良質ですが、ANGRAに期待するものとは違う、という人も多いのでは…

 

#1★★★☆☆Newborn Me

彼らにRebirthのような再生を期待していた向きには肩透かしのミドルチューンです。全体的に聴きごたえもあるしANGRAらしいスパニッシュな感じのギターも入るなど彼ららしさはあるが、1曲目というのがなんとも惜しいかな。

 

#2★★★★☆Black Hearted Soul

誰もが待ってましたスピードチューン。ただ、重厚なクワイヤとファビオの声質もあってか従来のような高揚感にやや欠くと言えるでしょう。Angraと見なければ名曲。

 

 #4★★★★☆Storm Of Emotions

重厚かつ多層的なベースリフに彩られた曲です。非常に暗いAメロから突き抜けるサビ、そして非常に救いを感じるCメロが美しい曲です。このトーンだとファビオは流石にやや苦しそう。

 

 #5★★★☆☆Violet Sky

これがANGRA?と思うほどヘヴィでダークな曲です。それだけなら飛ばし曲になるのですが、最後にクライマックスがあります。荘厳で劇的。コーラスに重なるギターがクサいです。

 

#6★★★☆☆Secret Garden

これがANGRA??と尚更思える曲。作曲はメンバーの手によるものではないし、ヴォーカルもゲスト。ストリングスを主体とする楽曲はメタルですらない感じがあります。ANGRAであることを抜きにすれば繊細で幻想的な佳曲です。

 

 #9★★★☆☆Perfect Symmetry

ゴリゴリのスピードチューンでシンフォニックなアレンジ、と聴けばファンならみんな納得…の筈なのですが。個人的にはZ.I.T.Oに感じた物足りなさの再来が。ラファエルの曲はたまにこうなんだよなぁ。狙って作るといまいちという。

 

#10★★★★☆Silent Call

アコギに乗せられた、優しい曲です。ラファエルの声も合ってますね。全くメタルではありませんが、万人に訴えかける良さがあるのではないでしょうか。