メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Oceanborn (1998)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180208203203j:image

 

①クサさ ★★★★☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★★☆

 

Nightwishの2ndです。北欧メタルらしいメロスピが主体となりつつ、間を優美だったり壮大だったりするナンバーが繋ぎます。凡百のバンドには真似出来ない風格がすでに漂っている上、ところどころにクサいフレーズが入っており、テクニカルなキーボードもあって素晴らしい出来です。

 

#1★★★☆☆Stargazers

北欧メタル感バリバリのスピードチューンです。わりとギターが目立っていますね。

 

 #4★★☆☆☆Sacrament Of Wilderness

キーボードの音も相まって冷たい印象のメタルです。ツーバスドコドコでわかりやすいですが、サビにクサさが一歩足りません。

 

#6 ★★★★☆Swanheart

クラシカルで壮大なバラードです。哀愁と癒やし感の漂うメロディーが至高。エンヤにも近い香りが。

 

#8★★★☆☆The Riddler

これまた優美なナンバーですが、こちらのほうがアップテンポで力強いです。

 

#9★★★★☆The Pharaoh Sails To Orion

じわりと聴かせる北欧メロスピです。全体に壮大な雰囲気です。

 

#12★★★☆☆Nightquest

こんなリフ中心の曲がNightwishにもあるのね、と驚きの曲。これがどうしてなかなかかっこいいです。

 

 

オーシャンボーン

オーシャンボーン

  • アーティスト: ナイトウィッシュ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る