メタルもいろいろあるけれど

メタルを中心とする音楽に関して書くブログです。

Wages Of Sin (2001)


f:id:buddhist-de-portzamparc:20180116180131j:image

 

①クサさ ★★★☆☆

②高揚感 ★★★☆☆

③衝撃度 ★★★★☆

④演奏力 ★★★★☆

⑤構成力 ★★★☆☆

⑥ジャケ ★★★☆☆

⑦満足度 ★★★☆☆

 

スウェーデンメロデスバンド、Arch Enemyの4thです。このアルバムで特筆すべきはやはりそのヴォーカルです。性別を超越したアンジェラ・ゴソウのヴォーカルはときに攻撃的でときに淡々と、時に叙情的ですらあります。どの曲も間奏には安心のギターソロタイムがあり、デスメタルが苦手な向きにも聞きやすい仕様です。特に冒頭4曲あたりは聴きやすいです。

 

#1★★★★★Enemy Within

冒頭から盛り上がる、徐々に疾走感を増していくフレーズは悶絶クサメロディへと繋がる…デスメタルへのイメージを一変させた一曲です。カッコイイし、なによりクサい。

 

 #2★★★☆☆Burning Angel

ギターソロがクサいです。最後のギターの盛り上がりも良いです。

 

#5★★☆☆☆Savage Messiah

もったりした曲ですが、サビのフレーズがどうも耳に残ります。叙情的なギターが哀愁を醸し出します。

 

#9★☆☆☆☆Behind the Smile

かなりダークな曲ですが、後半のギターソロは明らかにクサいです。

 

#10★★★★☆Snow Bound

幻想的でどこか牧歌的な笛の音とギターの音が交錯するインストです。なかなかにくさくて良いです。もはやデスメタルどころかメタルですらないですけどね。

 

#11★★★☆☆Sahadows And Dust

格好いいし、ブリッジではなかなかのクサさを見せてくれる一曲ですが、ちょっとヴォーカルが楽器隊から浮いちゃっている感じがします。リズムがあってないのかな。

 

 

ウェイジズ・オブ・シン

ウェイジズ・オブ・シン